らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

念願の本業復帰です!
…いや、ちょっと違うか。

なんかピンポイントの依頼がありまして。
カテキョではなく、新しく受験学年になった生徒さん達へ、なんか学習方法のレクチャーみたいな催しです。
広島市の某予備校の教室に行って、国語の勉強方法について説法をたれてきたという。

国語は、受験には英語や数学と同じくらい重要で、センターでの扱いも英数と同じ200点満点で、理科や社会とは確実に分けられています。
にもかかわらず、入試のギリギリまで準備をしない受験生が大半です。
塾や予備校に行っても国語は受講しないか、受講しても家で自分では何も勉強しない人が実に多いです。
簡単に言えば「そんなんじゃダメよ貴方達、国語学習はこうやって準備するのよ」的な内容の、ショボ講演会というか。

今日のは第1部で、近々第2部があるそうな。
せいぜい広島プチトリップを楽しませていただきましょう。

さて、ショボ講演会は夕方からなので、その前にお花見でもしましょう。
散りかけの広島市の桜です。
20160406
広島市東区の、新幹線車庫の桜です。

500系とか並んでます。
20160406
鉄ヲタさんには嬉しい桜スポットですね。

とはいえ、すでに葉っぱ部分が増えてきています。
20160406
もう少し早く広島市に呼んでもらえたらよかったんですけどね。

こちらは新大阪よりも西しか走ってない「さくら」です。
「さくら」と「桜」のツーショットを撮りたいけど、花がやっぱり少なくて…。
20160406

ちょっと場所移動です。
20160406
やはり終わりかけっぽいですが、今しか見れないさくら&桜のツーショット。
次回、広島市に来る頃にはもう見れないでしょうね。

もう少し接近してみたかったけど、仕事に遅れたらシャレにならんので撤収です。
桜のエネルギーをたくさんいただいて、とても偉そうに講釈してきました。
受験生の皆さんの参考になったでしょうか。
まあ、一般的には参考になりそうな話ではあるけど、勉強の進め方は人それぞれです。
これから1年弱、頑張ってほしいです。

余談です。
今日はカープの試合がマツダスタジアムであり、投打の活躍で見事に勝ちました。
仕事の帰りに小谷SAに寄ったら、その名残とおぼしき羨ましい方々が大勢おられました。
20160406
ここにおられる皆さん、すごくいい試合をナマで観戦してきたのですね。
いいな~。
人が働いてる間になんて妬ましい…じゃなくて、よかったですね。
私も早く観戦したいぞ。
4月中には、何とかならんかなぁ。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1351-daa9e2b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック