らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

ここ3日ほど、雨が降ったり止んだり。
まとまって降っていた時間帯もありました。
最近ではそういう天気は珍しかったですね。

まとまった雨が降った、ということは。
水瓶に水がたくさん溜まったということではなかろうか。
だったら行かなきゃ。
近場だけど、買い物のついでにでも行ってみなきゃ。

行ってみました!
奥山ダムです。
20160404
因島のちょうどど真ん中のあたりに存在します。
自宅からだと、車で約5分で到着します。

小雨が降っている中、堤体に接近。
20160404
ここも早くカード配布が始まってほしいですね~。

期待した水量は…こんなもんですかね。
20160404
もっとたくさんあったら嬉しかったんだけどまあいいか。
いつも水面に山がくっきり映るので、青空だとこれだけでも絶景です。

下の方にも降りてみましょう。
20160404
ステラもご一緒に。
他に誰も来てない…天気悪いし当たり前か。

ポルノグラフィティ昭仁さんの桜です。
約1年前に来た時よりも少し大きくなっていました。
20160404
ほぼ満開で美しいです。

お向かいには、お父さんの「たつっさん」の桜もあるんですが…。
20160404
あ…あれ?
こっちはもう葉桜になってますね。
すぐ近くにあるのに、気温とか湿度とか日照とか、そんなに違うんでしょうか。
それとも、まだ小さいみたいなので、開花する樹齢に達していないんでしょうか。
桜って面白いですね。

ダムは、桜の名所を兼ねているところも多いです。
広島県だと土師ダムや温井ダムなどが有名です。
この奥山ダムはまだできて10年経っていない新しいダムで、下流の方には「私の桜」と称する個人の桜が200本ほど植えてあります。
最も古いものでも樹齢は6年ほどで、まだどれも小さいですが、今後桜の名所になっていく可能性がありますね。
昭仁さんの桜も、そんな桜のうちのひとつです。

こういう楽しみもあるから、ダム訪問はやめられません。
もちろん、建造物自体は完成したら終わりなところもありますが、周辺は少しずつカスタマイズされて進化していきます。
だからダムマニアの人って、同じダムに何回も何回も行っちゃうんですよね。
マニアじゃない人から見たら、1回行ったらいいじゃん、なのかもしれませんが。

雨が降ってたので写真は少なめですが、買い物のついでにこんな立派なダムに行けるのは嬉しいですね。
実はブログに載せてないだけで、因島に来たばかりの頃は、週1くらいのペースでこのダムに来てました(汗)。
自分の心の水位を満たすために、私は水辺を訪れるのであります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1349-94fdf358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック