らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨日は春を探しに出かけて(何、気取ってんだ)、帰宅して野球観たら寝ちゃいまして。
昨日の試合、私イチオシのルーキー横山投手が大活躍です。
カープではドラ1より、ドラ2の投手が先に勝つ…別にジンクスでもなんでもないんですが、ドラ1の大瀬良投手よりもドラ2の九里投手が先に勝った年は記憶に新しいです。
横山投手、期待してるので頑張ってください!
今日の試合にはあえて触れない、てか、触れたくない(泣)。

で、どんな春を探しに行ったのかというと。
単純に桜が見たかったんですね。
比較的近所の、こちらに出かけてみました。
20160331
西の日光・瀬戸田の耕三寺です。
耕三寺耕三さんが、母への感謝の意を込めて建てたお寺です。
すっごい久々に行きました。

山門をくぐり…なんかワクワクしますね。
20160331
私が子供の頃から全く変わっていないのが嬉しいです。

世の中のすべての母に感謝しつつ、手を合わせてみたり。
20160331
ただ、これは子供の頃は少し怖かったです(汗)。

肝心の「花見」ですが…。
20160331
ヨウコウザクラはきれいに咲いています。

蕾も見られますが、鮮やかなピンクです。
20160331
お天気は曇り気味でした。

しかしソメイヨシノがまだ、全然開花が進んでないです。
20160331
早かったですね。
来週くらいが見頃でしょうか。

花はそんな感じですが、私はまだ「未来心の丘」に行ったことがありませんでした。
20160331
これができてからは初めての入場、ということになりますね。
近くなのに、どんだけご無沙汰してたんでしょう。

頂上に着きました。
20160331
これら全部、大理石なのです。
大理石でできた庭園って珍しいそうです。
そして、ただ石を積んであるだけじゃなく、すべてのオブジェに仏教的な意味が込められています。

耕三寺の敷地の中ほどに、潮聲閣という有形文化財の建物があります。
20160331
お雛様が展示してありました。
竹原も水島もよかったけど、やはり私はお雛様が好きです。

スタンプラリーもやっていたので、なんとなく参加。
20160331
スタンプを全部集めて、未来心の丘の絵葉書を記念品にいただきました。

主要目的の「春を探す」は、また後日どこかで果たしたいと思います。
意外と広島県の桜って遅いんですよね。
咲き始めてはいますが、満開には今しばらく時間がかかりそうです。
なんて言ってたらあっという間に満開になって見頃を逃すので、油断はしないようにしましょう。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1345-1ccb251c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック