らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

ついにプロ野球、開幕しましたね。
私にとっていろいろ忙しいシーズンがやってきました。
しかし、カープは負けちゃいました。
ジョンソンはよく頑張り、今後に期待が持てそうな試合内容だったので、まだまだ腐らず応援しましょう。
それにしても…もっと打てよあんたら。

さて、今現在、本業はお休み中。
ほぼ内職のみで働いてるので、仕事はハードではない私。
しかし遊びに行ったり、父ちゃんに振り回されたり、何かと他の用事がハードな日々でした。
もう一段落したんですけどね。

そしてハードになると、このようなおかずが我が家では登場します。
20160326
必殺の作り置きおかずです。
これはおなじみの、ニンジンと小松菜と油揚げを炒めて麺つゆで味付けしたもの。

これは、初めて作ってみました。
20160326
向島産の広島菜を、茹でて刻んでレモンと昆布茶で味付けしたもの。

広島菜はそのほとんどが広島菜漬という漬物になる、とウィキペディアには書いてあるんですが、私は漬けないで食べるのが結構好きです。
てか、自分で漬けるとかなりの率で失敗するので(汗)、広島菜漬が食べたい時は「山豊」のやつを買ってきます。
レモンと昆布茶で調理するやり方はJAの人に教わりましたが、これは高菜や白菜などにも応用できて簡単で、日持ちがよく、しかもごはんがすすむので作り置きにはピッタリです。

旦那は以前と同じく、忙しい時はお惣菜買ってきたらいいって言ってくれます。
しかしですね、現住所は以前にも増してド田舎です。
三原も田舎で、夜遅くにお惣菜売ってる店などなかったですが、因島はそれ以上にありません。
24時間営業のハローズがあることはありますが、19時を過ぎたら、いいお惣菜はほとんど完売しています。
ド田舎で暮らしていると、主婦としてアンポンな私も、家庭的にならざるを得ないようです。

ド田舎は何かと不便です。
だけど最近世界を震撼させている「爆破テロ」への警戒は必要ないですかね。
人が大量に集まる場所などないからです。
いや油断はしたらいけんのですが。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1340-9661fce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック