らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

旅日記は終わったんですが。
意図せぬものとはいえ引っぱってしまったので、時系列に乱れがございまして。
先週の出来事とか、まだ書き切ってないので、書いていきますね。
まあ、そんなネタにまみれた暮らしはしてないんで、すぐに元に戻るとは思いますが…。

高知から帰宅した翌日、内職の打ち合わせで三原に行ったので、少し足を延ばして竹原に行ってきました。
町並み雛めぐりにギリギリ間に合いましたかね。
20160321
あ、もう終わってますよ。
ポスター見たらわかりますが。

とはいえ、この日は水曜日。
町並み保存地区の施設は休業日のところが多く、限られたものしか見れませんでした。
それでもいくつかは見ることができました。

観光客にお雛様が見えるように、このように展示してる家もいくつかあり。
20160321

旧佐倉邸は開いてたので入場しました。
20160321
通常の家庭で1セット、それも大きな家じゃないとこういう雛壇は飾れませんが、3セット並んでたらそれだけで豪華に思えます。

竹飾りも風流です。
20160321
昼の室内ですがライトアップされています。

これは歴史民俗資料館のお雛様。
20160321
羽子板なども展示してあり、ごく普通のディスプレイですが…。

由緒正しきお雛様であります。
20160321
マッサンにはお姉さんと妹さんがいるので、このお雛様を見て育ったんでしょうか。

商店街のお店も水曜はだいたい閉まってますが、これも久々に見てきました。
20160321
卒業式バージョンのももねこ様。

「たまゆら」は来月公開の映画で完結しますが、ももねこ様像はずっと残り続けると思われます。
単なるアニメキャラがこうして神化するなんて、サザエさん通りや水木しげるロードのようで、広島県にそういうものが存在することがとても嬉しいですね。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1336-3f858262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック