らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

高知旅から帰って来ました!
先月の近畿旅と同じく1泊2日、ハードに詰め込みまくりました。
…そうでもないか。
でも、充実してまいりました。

14日、例によって旦那の帰宅を待ち、昼過ぎに因島を出発です。
日没前にはなんとか高知市街に到着しました。
でも、どこかを観光するには遅い時刻です。

取り急ぎ街中にある名所を見てみましょう。
20160316
はりまや橋です。
日本3大がっかり名所の中の、堂々の第1位となっています。

橋の長さよりも幅の長さがかなり長く、橋なのに下には水が流れていず、赤く塗られた単なるちんまりした飾り…というのが大きな理由のようですが、私はそこまで嫌いじゃないですね。
もう何度か来ているし、たかだか広島県から見に来るからそう思うのでしょうかね。
確かに北海道や沖縄などから飛行機で遠路はるばるこれをわざわざ見に来た…のであれば、がっかり感は大きいかもしれませんね。

こちらも観光名所のひとつ、ひろめ市場です。
20160316
高知では、まだ明るい時刻からこの中で呑んだくれている人が多いです。
ということで、もう車も乗らないと決めた旦那、呑んだくれることにしたようです。

カツオのたたき、キタ~~!!
20160316
中国地方じゃほぼ見かけない分厚さです。
そして中国地方じゃほぼ見かけない「塩たたき」です。
そして、激ウマ~~!!
…私は呑んだくれる能力のない下戸なので、四万十のほうじ茶ですが(笑)。

しつこいようですが観光する時刻じゃないので、この日は呑んだくれに決定しております。
ハシゴして、次の店です。
20160316
ひろめ市場は相席屋台だったので、2軒目はゆっくりできる店「一本釣り」です。

さっきはたたきでしたが、今度はカツオの刺身キタ~~!!
20160316

清水サバの刺身もキタ~~!!
20160316

土佐ジローの卵焼きと、ウツボのたたきと、トビウオの刺身キタ~~!!
20160316
呑んだくれじゃなく、食べまくりでしたね。
高知のおいしいもの、たくさんいただきました。

しかし、カツオはものすごくコッテリした魚であることがわかりました。
タイやマグロの刺身はいくらでも食べられるけど、カツオは食べすぎると胃もたれします。
チョコレートとか、ウナギとか、そうですよね。
物足りないくらいがちょうどいいと言いますか。
チョコレートはたまに食べすぎますが、カツオを食べすぎたのは初めてでした。
ある意味、高知県ならではの、素晴らしい経験でした。

翌日は高知競馬場です。
でも、その前にも少し観光をしました。
明日以降、写真と共にお送りします。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1332-feebb838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック