らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

私、昨年末に「整理収納アドバイザー2級」を取得しまして。
1月に合格証が届きました

その後、1級を受けるかどうか考えてましたが、そもそも2級合格だけでは1級を受けられないことをあとで知りました(汗)。
1級を受けるためには「1級予備講座」というやつを受講し、合格し、修了しなければならなかったのです。
ああ、面倒くさい。
でも一応受講しとこうか。
と、軽い気持ちでハウスキーピング協会のサイトを見たところ。

中国地方での講座開催は、6月までありません。
しかも会場は山口県の湯田温泉で2日間とな。
なんすかそれ。
てっきり、広島市か福山市の文化センター主催のカルチャースクールとかでたびたびやってるもんだと。
そして受講料金が3万円強必要です。
ボッタクリではないですか。
受験料や認定料じゃなく、受験するための予備講座が3万円強とは。

ますます面倒くさくなり、もうこの資格は2級でええわと思いました。
しかしもっと調査を進めると、通信教育での受講も可能のようでした。
受講料は必要ですが、テキスト代込みで3万円も要らず、家でテキストを読んで課題をいくつか郵送すれば受講したことになる、という便利なものでした。
それなら簡単…かどうかは別として、敷居は低いです。
独学でいろいろやってきた私、おそらく独学は向いているので、高額講座を受けに県外に行くよりもその方がいいと思い、申し込みをしました。

調剤事務に比べたら、かなり簡単なテキストでした。
課題もそんなに難しくありませんでした。
さっさとやっつけて、提出しました。
結果、2月16日に添削が戻ってきて、合格点に達しました。
簡単とか言いつつ満点ではなかったんですが(汗)。

で、今日来たのが修了証です。
20160312
1級予備講座を修了し、1級1次試験の受験資格ができたということです。

これって、ステイタス的にはたいしたことないんでしょうね。
「私は2級です」とは、胸を張って堂々と言えるけど。
「私は1級予備講座修了です」って堂々と言うのはなんか微妙です。

ただ、こうして修了証をいただくと、ステップアップした感は少しはありますね。
達成感と言いますか。
しかもこの資格、2級が最低だと思ってたんですが、3級があるんですね。
今、ユーキャンでDAIGOさんが目指してるのはどの級か知りませんが、3級なら楽勝です。
なんなら1級も楽勝だと思います。
私よりもいい大学の出身のようですし。

肝心の1級1次試験が広島県で実施されるのは、7月です。
その頃まで気持ちが続いていれば受験すると思います。
もちろん受験するには受験勉強が必要なので、7月にいきなり決めることはできませんよね。
東京や大阪なら、毎月実施されてるみたいです…やはり地方在住者はいろいろ不利です。

地方どころか離島在住者はただでさえ、不利が多いですけどね(笑)。
だんだんそういうことを気にしなくなってきた、離島在住もうすぐ1年の私です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1330-ef42ddbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック