らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

父ちゃんが事故をしてしまって、約1週間が経ちました。
街路樹などの破損品は、保険でなんとか賄えそうです。
父ちゃん自身にもけがはないし、その後の後遺症などもないみたいです。
ひと安心です。

しかし、何もない島での暮らし。
車がないと生活ができません。
事故を起こした車は現在、地元の車屋に預けてあり、修理をすれば乗れるとのことで、今のところ代車を借りています。
とはいえ勢いよく歩道の街路樹に突っ込んでしまった車は損傷が激しく、全部直すと相当な費用がかかるとのこと。

父ちゃんは縁起でもないことですが残りの人生を想定しながら、もう今後の人生では車を買い換えないことにして現在の比較的丈夫な車を買い、6年が経っています。
丈夫とはいえ、クラッシュしたら修理は必要で、そこまでの想定はなかったみたいです。
それで6年前の構想を捨て、新たに車を買うことにしました。
壊れた車と同じ車種で、年式も同じくらいのものを、地元の車屋に探してもらっていたところ。
なんかそれらしき車が見つかったとのことで、車屋までカタログを見に行きました。
ひとりで決める自信がないと言うので、私もついて行って見ることにしました。

写真を見ると、わりと父ちゃんの希望通りの車のようでした。
しかし、年式と走行距離の割に、価格が高すぎます。
今まで父ちゃんは車を決める際、ディーラーに言われるままに、あまり深く考えず買っていたようですが、そうじゃない私にとっては全く納得の行かない物件でした。
それで、紹介してもらった車は保留にして、納得の行くものを選ぶことにしました。

父ちゃんは、生まれて初めて中古車情報雑誌を購入し、隅々まで読みました。
私は、スマホの中古車情報サイトをくまなく調べました。
そしたら、紹介してもらった車よりも新しくて走行距離が短い、しかも10万円強ほど安い、同じ車種が存在していたのです。
ああ、危なかった。
田舎ディーラーに騙されて(そんなつもりはないんでしょうが、田舎ディーラーは客が言いなりになりがちだから、ふっかけてくる場合も少なからずあります)、高額な車をつかまされるところでした。
父ちゃんは納得して、その車を買うことに決め、サイトに載っていた電話番号に電話をかけ、キープしてもらうことになりました。

その車の販売店は、広島県の府中町にあります。
明日、私が父ちゃんを府中町まで連れて行き、そこで車の引き渡しがなされ、帰りはそれぞれ別行動…ということになりました。
府中町まで行くガソリン代と高速代は必要ですが、10万円以上のお金が浮いたと思えば安いものです。
父ちゃんは「おかげで勉強になった」と言ってくれましたが、免許取って50年くらい経ってそんなこと学習するなよ~。
もっと早く知っとけば、いろいろ得ができたのに。
まあ、父ちゃんがよかったなら、別にいいや。

10万円以上も浮いたのに、私への報酬はジョイフルのチキン南蛮定食でした~!
20160307
おいしかったから、これも別にいいや。
明日の高速代も往復で出してくれるらしいし。

父ちゃんが事故を起こした日のグリムス。
20160307
ひなまつりの前日でした。

ひなまつり当日のグリムス。
20160307
桃の花が咲き乱れ散り乱れ、美しいです。
もうこの画像ではなくなっています。

私はいいタイミングで島に住んでいて、友人達の役に立ててよかったと思ってたんですが、形はどうあれ父ちゃんの役にも立てることができました。
出身地でもあるし、このまま島にずっといるのもいいのかな~。
まあ、それは無理なことではありますが、とりあえずこの春の異動には旦那は引っかからなかったみたいです。
最低でもあと1年、島暮らしは続くことになりました。
島に関わる友人達が、もしも喜んでくれるなら嬉しいことです。
喜んでくれなかったら泣いちゃうぞ。
スポンサーサイト
コメント

私もうれしいです。
次は5月に帰るかな?
また、よろしくお願いします。
2016/03/08(火) 10:05:07 | URL | ねくら #- [ 編集 ]
>ねくらさん
ありがとうございます!
帰省、楽しみに待ってますよ〜。
またみんなで騒ぎましょう!
2016/03/08(火) 23:46:18 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]

めっちゃうれしいよ。
長らくいてほしいけど、そうもいかんのやろけどね(^◇^)
2016/03/09(水) 07:42:01 | URL | ダンボ #eoiZu7NI [ 編集 ]
>ダンボさん
ありがとうございます!
前に住んでた三原が5年半で最長なので、長ければそのくらいですが短いならあと1年ですね〜。
こればっかりはわからんのです。
2016/03/10(木) 00:01:38 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1325-3068bacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック