らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪
雛人形を飾る習慣はとっくに消え去った私ですが、今日は雛祭りです。
雛祭りは桃の節句、それなのに梅のお花見をしてきました。
いや、単純に桃のお花見をする良い場所を知らんのです…広島県でどこか、おすすめあります?

今日行ってきたのは、三原市の満汐梅林
三原の少し奥の、如水館中学高校の近くにあります。
関連施設は向島にありますが、今回は三原です。
20160303
到着すると、そこかしこのポイントにこんなお地蔵様もどきがあります。
かわゆいです。
案内に従い、坂道を歩きます。

例年だとこの時期は3分咲きくらいなんですが、今年は暖かいせいか7分くらいは咲いている感じがしますね。
20160303

アップで見ると、青空とよく映えています。
20160303

濃いピンクの樹は2本ほどしかなく貧相だったので、アップのみです。
20160303

これが一番好みの色、淡いピンク。
20160303

これもアップで。
20160303
まだ咲いていない蕾もしっかりあり、満開にはもう少しかかりそうです。

いくつかあったお地蔵様の中で、なんか風流だったやつ。
20160303
ピンクの花びらの真下にあり、ニコニコ笑っています。

全体的には大半が白の花で、時々ピンク…という感じです。
20160303
今週末あたりはかなり賑わいそうですね。
今日もかなりの方々が来られていました。
でも、今週末はお天気がちょっと心配ですね。

出口のところには、ちゃんと雛人形もありました。
20160303
そんなに大きなものではないけど、やはり気分が盛り上がります。
今年は竹原の大きな飾り、見に行けるでしょうか。
早く行かないと終わってしまうので急がないと。

私の雛祭りは、こんな過ごし方でした。
前日にいろいろあってくたびれたので、心の解放をテーマに出かけてみました。
梅林の急な坂道を歩いていると、暑さで汗ばむほどの陽気でした。
春がいよいよやって来そうですね。
コメント

春休み中の我が家の長女も行きたかったーって言ってました。
2016/03/04(金) 07:27:16 | URL | ひら #- [ 編集 ]

お出かけはいつも急に思い立ってしまうのですが、そんなのでよければ次から連絡しますよ!
2016/03/04(金) 23:54:44 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1322-fad92cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック