らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

父ちゃんが交通事故を起こしました。
一報を聞いた時はもう心臓バクバクでしたけど、やっと落ち着きました。

先日、大阪の梅田で、乗用車が歩道に乗り上げて死傷者多数、という悲惨な事故が起きたんですが、まさにそれと同じような事故を父ちゃんが起こしてしまいまして。
ただ、場所が大阪じゃなくて離島だったから、単独の物損事故で済みました。
父ちゃん自身に怪我はなく、歩行者をはねたりもしていません。
車と周辺のものは多少壊れましたが、なんとか保険金で解決できる部類のものでした。
だからその点は安心したんですが…。

最初に連絡をしてきたのは父ちゃん本人じゃなく、私の地元友人のちかちゃん。
「すぐ現場に来て!」なんて言われたから、ビビッてパニックになりそうでした。
大阪の事故の場合、運転者が急に心疾患になったのが事故原因でしたし、父ちゃん自身が連絡できない状態だからちかちゃんが連絡してきたのかと思い、取るものもとりあえず現場に向かいました。

現場に行くと、父ちゃんはピンピンしていました。
全くもう人騒がせな。
保険会社や警察に父ちゃんが電話をしていたので、たまたま現場を通りかかったちかちゃんが代わりに私に連絡をくれた、というのが真相でした。
結論から言うと、父ちゃんは心疾患などはなく、どうも居眠り運転で歩道に突っ込んだようでした。
数日前から風邪気味だった父ちゃん、風邪薬を飲んでいて眠くなってしまったようです。
心疾患などなくても、こういう事態は起こるのだという現実を目の当たりにしました。

もし、歩行者を何人かはねていたら。
もし、歩道じゃなく人の家などに突っ込んでいたら。
もし、走行中の車などに衝突していたら。
などなど、起こりうる恐ろしい事態を想像すると寒気がしますが、とりあえずお金でなんとかできる範囲で済んでよかったと思うしかありません。
父ちゃんには厳重注意しました。
警察の人からも厳重注意されたようです。
この期に及んで「ゴールド免許がなくなるのう」などと呑気なことをぬかすので、しっかりせいと言っておきました。
まあ、落ち込んでベコーって凹まれるのも困りますが。

皆様もお気をつけください。
持病がなくても、歩道に突っ込む場合があるのです。
もちろん私も気をつけます。
ああ、疲れる1日でした。

疲れる1日はこういうもので癒されましょう。
20160302
本編とは関係のないソフトクリームですが、これは私のエネルギー。
スポンサーサイト
コメント

大事にならなくてよかったね。
2016/03/03(木) 12:48:59 | URL | ダンボ #0DQO/0kQ [ 編集 ]
>ダンボさん
お互い、家族の無事が心配な時期ではありますね。
どこの家もそういうお年頃かも。
2016/03/04(金) 00:01:01 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1321-ed479d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック