らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

グリムスからメールが来ました。
植樹がなされたようです。

*******************************************************
きょうこ 様


こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!

お待たせしました。
きょうこ 様のグリムスを今回植林してまいりました!


●今回の植林


-場所:中国内モンゴル自治区
-日時:2016年2月
-樹種:梭梭(ソウソウ)等
-本数:10,000本


植林レポートは、来週グリムスパーツのホームページ上に掲載予定です。
お楽しみに!

▼植林活動ページ
http://www.gremz.com/page/activity
*******************************************************

梭梭(ソウソウ)ってのは、こういうやつです。
2016021620160216
初期成長が非常に遅く、砂漠などの乾燥地に定着させる樹なんだとか。

普段日本に住んでいたら全然思わないことですが、同じ地球なのに「オデッセイ」で観たような風景が広がっている地域があるんですよね。
私がやってることなどは微々たることだし、実感も何もないですが、ただブログを書き続けるだけで砂漠に木が植えられるのであれば、少しでも貢献できる間は頑張っていきたいものです。

そんな、昨日までのグリムス。
20160216
砂漠に苗木を植えているのでしょうか。
今は苗木はどっかに行っちゃいましたね。

エコアクションもいいけど、今の私の話題はカープのキャンプ。
新井さんが金本さんの呼びかけに応えるこの場面が印象的でした。
20160216
新井さん、アニキに見守られてめっちゃ嬉しそうです。
阪神は敵だけど、アニキはやはり別格なのでしょうね。
気持ちはわかりますがホドホドにお願いします。
阪神相手にバンバン打ってもらわんと困りますゆえ。

おまけ。
今日、往復はがきが必要になり、ほとんどの郵便グッズが売られているローソンに行きました。
まだ十代とおぼしき店員さんに「往復はがきをください」と言いました。
その際のリアクションに私は本気でビビりました。

往復はがきって、なんですか?

マジか。
往信と返信が付いていて2枚分の役割をするはがき…そんなにマイナーなんですか?
今の十代の生態については、職業柄よくわかっているつもりではあったけど、往復はがきを知らんのんか。
いや確かに、はがきや手紙をほとんど書く機会はないだろうし、連絡はメールやラインでなんとかなるのでしょう。
年賀状すら書く習慣も、今の十代なら少ないでしょう。
でも、往復はがきの存在自体を知らない、てのは、結構衝撃でした。
ちなみにその店員さんは、見た目も名前もバリバリの日本人でした。
そういう時代なのか…ちょっと寂しいかも。

コンビニなんか行かずに郵便局に行ってれば、今どきの十代のバイトさんでも、往復はがきくらい知ってると思われるので、次回からコンビニで郵便グッズはなるべく買わないようにします。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1311-eb286867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック