らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

祝日の「成人の日」は1月11日。
我が尾道市の成人式は1月10日です。
新成人の皆様、おめでとうございます。
私らが成人した頃とは全く時流も情勢も異なりますが、夢と希望がいっぱいな点は何年経っても共通のはず。
大変なことも多いでしょうが、今後の人生をエンジョイしていただきたいですね。

そんな良き日に、私はプチ女子会に参加しました。
去年、因島に来たばかりの私を訪ねてきてくれたご近所の人と、小学生の頃からの幼馴染と、今自宅が大変な状況のダンボさんと、私…の総勢4名。
不思議な巡り合わせで、この4人が因島で揃うことになりました。
4人の共通点は「高校時代の友達」という点です。
ひらさんにも来てほしかったけど、長女ゆきちゃんが成人式ということで、またの機会にご一緒できれば幸いです。

島には店が少ないんですが、こちらの店を予約していただきました。
20160110
生口橋の下にある「ことのは」というお店です。

和食のお店ですが、この「笑」の看板で幸せな気持ちになりますね。
20160110

いただいたランチです。
20160110
これに食後の杏仁豆腐がついています。
豪華でおいしくて満足できる内容でした。

食べながらしゃべっていると、あっという間に時間が過ぎていきます。
店のランチタイムも終わってしまいました。
名残惜しくはあったけど、店を出ることになりました。

出たら、かわいい猫がいました。
20160110
三毛ですね。
女の子ですね。
人懐こくはないけど、ダッシュで逃げるということもなく、少し触らせてもらいました。

ランチをたくさん食べはしましたが、物足りない我々はカフェで2次会です。
20160110
おなじみ十三軒茶屋の紅茶シフォンケーキとアイスコーヒー。
ここでもやっぱり、懐かしいお話が尽きることなく。
本当に楽しい時間でした。

やがて日没となり、解散の時刻となり、車で来ていたご近所の人以外は私が送っていくことに。
そして成り行きみたいな感じで、最後に送ったダンボさんと、夕食まで共にしました。
「どん家いしみ」の天ぷら定食です。
20160110
ダンボさんのお姉さんと従兄さんも一緒で、これも楽しくおいしい食事となりました。

ダンボさんの心の復興には今しばらく必要です。
でも今回も気晴らしと称してお誘いしました。
少しは助けになったかどうかわかりませんが、私も他の3人もすごく楽しい時間を過ごせました。
まあ、気晴らしって所詮、現実逃避ではあるんですけどね。
実際に災害などに遭った現場に何度か行ってみて、人々と接した感想としては、現実逃避の手段を持っている人の方が明らかに立ち直りが早いということが分かったので、これからも機会があれば声掛けはしてみようかと。
ダンボさんは心してお待ちください(笑)。

楽しいだけじゃなく、いろいろと考える日でもありました。
明日からもちゃんと考えて生きていかねばと思いました。
こういう時に一応は決意しとかんと、私はとにかく呑気に過ごしてしまうので(汗)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1279-a532b3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック