らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨日、整理収納アドバイザー2級の認定証写真を載せたんですが…。
私、ボケておりまして、本名フルネームバッチリを無修正で掲載してました(笑)。
画像を加工している途中で、番号だけ隠して得意気になってましたね。
夜に更新して、朝にひらさんからメールで指摘されて修正しましたが、その間の数時間、私のフルネームが世界中に発表されてたという…見れた方、おめでとうございます(爆)。

そんな正月ボケからなかなか抜けられない私。
年が明けて9日も経って、やっと七草粥を食べました。
20160109
2日遅れです。

旦那の仕事の都合で、通常の七草の日には作れませんでした。
と言い訳をしておきます。
たとえ遅れても、こういう伝統は大事にしなきゃいかんと、日本人としては思うわけで。
クリスマスやハロウィンみたいな海外からの習慣や、バレンタインやホワイトデーみたいな商業的な習慣はどうでもいいかもしれないけど、七草の日に七草粥を食べるっていうのは昔からの日本の習慣ですから。
とか言いながら、クリスマスにはケーキ食べたいですけどね。

お正月のグリムス。
20160109

松の内の間のグリムス。
20160109

これらのグリムスは、今は正月バージョンを終え、通常に戻っています。
聞くところによると、京都では15日まで松の内、なんだそうですね。
注連縄飾りなども大半の家庭で15日まで片付けないとか。
広島県では、早いところはもう「とんど」の時期ですから、同じ日本でもいろいろあって面白いです。

年々、正月っぽさが薄くなるからこそ、少しでも伝統的なものは守っていきたいですね。
私の場合は、伝統を守るのはいいとして、正月ボケが続きすぎるのはなんとかせんといけん(爆)。
今年はまともに福袋を買いに行けなかったからか、未だに福袋を買いに行く夢を見ます…ちゃんとしよう私。
コメント

宝くじに当たった感じで、フルネーム見れて正月からラッキーな気がします。

2016/01/10(日) 09:32:06 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
ひらさんはいつでもそんなん見れるでしょーが!
…とはいえ、世界中に発表されてるものはなかなか見る機会がないですよね。
朝からご指摘、ありがとうございました。
助かりました。
2016/01/10(日) 23:53:23 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1278-c4369c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック