らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

年末なので、世間では帰省ラッシュとやらがあり、毎日ニュースになっています。
私の実家は県内というか現在は市内なので、ラッシュは関係ないですが、それでも旦那の休みを利用して帰省をしようと思い父ちゃんに連絡をしました。
12月30日から実家に1泊させてもらうつもりだったんですが…。

泊まるんは勘弁してくれ。
布団の準備が面倒くさいけん。
近いんじゃけ、帰って寝ろ。


出たよ。
出ましたよ。
久々に父ちゃんの薄情語録(笑)。
それが実の娘に向かって言う言葉なのか父ちゃん。
親孝行のために年末くらい実家に泊まろうと思ったというのに、相変わらず超フリーダムです父ちゃん。

まあええわ。
ある程度予測してましたよ、さすがに。
でも墓参りくらいはしときたいので、30日には行く、と伝えました。
そしたら父ちゃん、いけしゃあしゃあとぬかしました。

泊まるんはいけんけど、今年も居酒屋に飲みに連れてってくれ。
家で飲んでもつまらんし、運転手おるならちょうどええわ。


…どこまでも好き放題な父ちゃんであります。
しかし私は優しくて親孝行です。
ちゃんと言うことを聞いてあげました。
こんなマイワールドな父ちゃん、私は不思議でしゃーないんですが、旦那は特に疑問もなく納得しているみたいです。
B型同士、分かり合えるようです。

仕方ないですね。
年に1~2度の居酒屋飲酒は、父ちゃんにとって最大の楽しみのひとつです。
ひとり暮らしで、毎日家での飲酒、つまみもセルフ。
友達とたまに飲みに行くと、タクシー代の他に橋代までかかります。
だから連れて行くくらいで喜んでもらえるなら私は別にいいんですが、宿泊を断っといてそんなんよう言えるなーというのが正直な感想でもあり…まあ、こんなにウダウダ考えないのがB型なんでしょうね。
B型の人が全部そうだとは言いませんが、私の周辺のB型はほぼ全部そんな感じです。

で、しっかりご奉仕してきたところです。
橋を渡って帰省して、墓参りをして、同じ橋をまた渡って居酒屋行って。
酔って調子に乗った父ちゃん、カラオケしたいって言うから付き合って。
またまた同じ橋を渡って父ちゃんを送り届け、さらに同じ橋を渡って自宅に帰って来ました。
生口橋を2往復しましたがな。
本四道路さんを儲けさしてあげましたがな。
…生口橋、しまなみ海道の中では安価な部類ですけどね。

今回の写真はこれだけです。
20151230
お墓のあるお寺の鐘楼です。
私、いつもここで鐘を突きます。
大きな音がしますが、お寺の鐘がうるさくて苦情が来た話は聞かないので、遠慮なく行きます。
厳かな気分で鐘を突き、このあと父ちゃんに振り回される気持ちを落ち着ける儀式、のようなそうじゃないような。

でも、まあ、親孝行してきましたよ。
疲れましたけどね。
たびたびだと困りますが、たまになので別にいいか。
もうカテキョも内職も御用納めしたし、仕事ないですし。
目覚ましをかけずに、ゆっくり休もうと思います。
スポンサーサイト
コメント

年末だけど、橋代は通常通り平日価格でしょ。年末年始くらい安くして欲しいです。
2015/12/31(木) 06:06:56 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
元旦は安くなるみたいですが…。
橋代だけじゃなく全国の高速道路の標準なので、致し方ないですね。
2016/01/01(金) 00:29:19 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1270-e62af35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック