らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今年最後になるでしょうか。
映画を観てきました。
今回はこれです。
20151227
唐沢寿明さん主演の「杉原千畝(スギハラチウネ)」です。
第2次世界大戦時にリトアニア領事代理として、多くのユダヤ人にビザを発行して命を救った杉原千畝さんの実話です。

恥ずかしながら私、何年か前にドラマ化されたものを観るまで、杉原千畝さんのことは知りませんでした。
でも、あの時代に海外で活躍した日本人がいたことを知り、素晴らしいと思いました。
戦争は人々の幸せを奪うものなのに、人々を幸せにした日本人がいたということに感銘を受け、映画化されたらすぐに観に行こうと思いながら約1か月経ってしまいました。

内容ですが、よかったです。
このひとことです。
ドイツと日本が戦争で負けていく中、映像が美しすぎて軽い感じは少しありましたが、その軽さのおかげで心が救われたのがよかったと思いました。
私、暗くて悲しすぎる戦争ものは好きじゃないというか苦手なのです。
実話なので盛り上がりなどは少ないですが、演出の派手なハリウッド映画に飽きちゃった方にはおすすめです。
特に、日本人なら観ておいて損はないと思います。

映画の後は旦那の実家におつかいに行き、その後でラーメンを食べました。
20151227
「しんたく」の尾道ラーメンです。
麺がちょっとやわらかかったけど、スープが絶品でした。

ところで。
クリスマスはもう終わったんですが…。
こっそりグリムスにサンタが来てました。
20151227
2日間限定で、窓の外に来てたようです。
何をくれたんでしょうか。
ブログパーツによる単なる演出なので何もくれてませんが(汗)、こういう季節行事をちゃんとやってくれるというのは、たとえデジタルであってもなんだか嬉しいですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1267-c5e68e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック