らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

私の現住所のすぐ西側に、閉校になった中学校の跡地があります。
ひっそりとしたとても寂しい跡地です。
その寂しい跡地のグラウンドに、突如、このようなものが出現していました。
20151224
夜に室内の灯りを消していてもやたら明るいのは、これのせいでありましたか…。
でも、きれいです。

接近してみたら、意外と薄っぺらでがっかりしましたが(笑)、左端にあったこれだけ立体でした。
20151224
小さいけど、やはり電飾は立体がいいですね。

前日に庄原で見たやつと比較などしてはなりませんが、これはこれでイルミネーションとして美しいです。
12月という限られた時期を見事に彩っていると思います。
ただ、場所がねぇ。
この電飾、数年前からやっていると聞いていますが、島の人はあまり知らないと思われ。
それか、場所が辺鄙すぎて来る気がしないと思われ。
ほとんど見に来てる人がいませんでした。
もっと宣伝しましょうよ。
せめて、このブログを見た地元人の方、ちょっと見に来てみませんか?
周辺にはマジで何もないので、これを見るだけになりますが…。

こんな電飾の点滅を窓越しに見ながら、今日はクリスマスイブです。
我が家でもツリーを飾りましょう。
20151224
今年も作りました!
大根にブロッコリー、プチトマト、焼いたソーセージを楊枝で刺しまくったツリーサラダです。
食べ終わった後、穴だらけの大根が残骸となりますが、それはブロッコリーの茎とともに翌日の味噌汁に入れるのが我が家の決まりです。
今日の食卓はこれの他に、チキンと巻き寿司と値引き後のケーキ(笑)。
ささやかですが一応、クリスマスっぽいメニューでした。

それと、今年はこんな嬉しいデザートつきです。
20151224
前日に庄原に行った際、Fさんの実家にも寄ったんですが、その時にFさんのお母さんからいただいた「高野町のりんご」です。
そんな高級品を…ありがとうございます。
でも、庄原では特に、珍しいものではないんだそうな。
うちではみかんが珍しくないですが、それと同じ感覚だそうな。
広島県の、山の人と海の人が出会って交流すると、いろいろと勉強になりますね。

電飾と食卓と人の優しさに触れ、なかなか有意義な今年のイブでした。
皆様が、素敵な聖夜をお過ごしでありますように!
スポンサーサイト
コメント

島にも知られてないイルミネーションスポットたくさんあるんですよね。ここも知りませんでした。
2015/12/25(金) 07:25:16 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
年明けまでやってるみたいなので、時間があればぜひ見に行ってみてください。
夜は結構早く消灯するようですが…。
2015/12/26(土) 23:51:46 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1265-efe82a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック