らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

小雨の降る祝日。
庄原まで行ってきました。
三原で仲良くなった、庄原出身のFさんと一緒に。

小雨の降る、と書きましたが…。
よくわからんけど晴れ女の私が頑張ったので(笑)、庄原市内に入る頃には霧雨になりました。
夜になったら完全に雨は止み、Fさんに感謝されました。
さすが私です。
雨が降ってほしい時まで降らなくなることがあるので、良し悪しの晴れ女ですが、今日はラッキーです。

まずは腹ごしらえです。
久しぶりに食べたかった通称「こめぽん」こと、庄原お好み焼きをいただきます。
20151223
お米とポン酢を使っているのでこめぽんと呼ばれます。
今回はイカ天もプラスしました…おいしかったです。

そして、主要目的地である国営備北丘陵公園へ。
先月からウィンターイルミネーション開催中です。
雨が止んだことはもちろん、気温が全然寒くないのがありがたかったですね。

駐車場から入場口まで歩く途中には、スラさんがいました!
20151223
今年初登場です。
テンションが上がります。

中にもいました。
20151223
カープ坊やと並んでいます。
来年こそ、優勝してください…頼むよ~。

今年のシンボルツリーです。
20151223
毎年、そんなに変わり映えしないように見えますが、やはり変わっているみたいですね。
去年は見に来れなかったので、2年ぶりです。

ひばの里方面に歩いていき、高台から撮りました。
20151223
今年は見る場所がコンパクトになったぶん、電球の量は増えて見ごたえがあります。
広い園内をあちこち見て回るのも楽しいけど、時間的制約もありますから、効率的に全部見ることができるのは嬉しいですね。

ひばの里の目玉である「冬桜」です。
20151223
桜を模したピンクの電飾が水に写り、とても幻想的です。

和の灯りコーナーでは、美しい影絵も。
20151223
花咲かじいさんのひとコマです。

今年から、コスモスフェアやコンサートなどで使う大芝生広場も電飾があります。
そこに行く途中でレストハウスに寄り、コーヒーを飲みました。
20151223
ここでは自分でコーヒー豆を挽き、自分で淹れることができます。
挽きたてのおいしいコーヒーが100円でした。

大芝生広場の「ツリーの森」です。
20151223
ここに並んでいるツリー達は、地元の保育園などの子供達が装飾したもの。
全部で100本あります。
Fさんの出身保育園のものもあったようで、喜んでおられました。

やっと見つけたシャンパングラスツリー。
20151223
いつも、これを見るのが楽しみで行っているので、なかなか発見できず焦っておりました。
園内をくまなく探した人だけ辿りつける仕様でした。
赤の光がきれいですが、赤でいる時間は非常に短く、ほとんどが青系統でした。
青もいいんですけどね。
私は赤が好きなので。

電飾もきれいでしたが、久しぶりにFさんとゆっくりお話ができて楽しかったですね。
降雪の可能性が高い場所に行くため、スノータイヤのない私の車では行かず、運転はFさんの車にお任せしました。
しかしいつも路肩に積もっている雪は今回はかけらもなく、気温も暖かく、私が運転しても別によかったかも。
Fさん、長距離の運転、ありがとうございました。
まあ、一緒に飲み会する時は、下戸の私が送迎をするのでおあいこでしょうか(笑)。

ケーキやチキンは食べてないけど、ひと足先にクリスマスっぽい体験をさせていただきました。
皆様もどうぞ、楽しい聖夜をお過ごしください。
メリクリ、なのです。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1264-340cae02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック