らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

こんぴらさん参拝の続きです。
一応、香川県の完結編になります。

参拝が終わったのが昼過ぎ。
帰る途中で丸亀城を見よう、ということにはしてましたが、まだ時間的に早いです。
それで他の観光も…と思うものの、香川県は無知の我々。
私、ダムくらいしか思いつきません(汗)。
だったら途中にダムがあれば行こう、ということで。

スマホのダムナビを頼りに、たどり着いたのは野口ダム。
20151219
そんなに大きいダムではないし、カードも発行されてません。
でも欲を言えばキリがないので、ここで見学しましょう。

堤体はまあ、かっこいいんですが…。
水質がちょっといけませんねぇ。
20151219
不法投棄のゴミがあっちこっちにあります。
マナー悪い地区なんでしょうか。

バス釣りができるようですが、やっぱ水が汚い気がします。
20151219

小さいので、高さもイマイチ。
でも、この下流には温泉があります。
20151219

オブジェもありましたが、車を置くちゃんとした場所もなく、観光場所としての整備は行き届いてないみたいです。
20151219
ああ、やはりこういう場所に来るのは、ちょっとマニアックな部類になっちゃうのか。
でもダムが見れたからまあいいかってことで。

丸亀城へと移動します。
丸亀の市街地から見える丸亀城。
20151219
えっらい高い位置にあるじゃないか。
さっき登山したばっかりなのに、また登山になりそうです。やれやれ。

登山しました。
1日にふたつも山に登るって、私、山ガールでもないのに。
しかもどうやら、とても小さいお城のようです。
天守はあまり期待できそうにないですが、丸亀城の売りはこの見事な石垣。
20151219
要塞としてはすごくよかったみたいですね。

登ってみればマジでこーんなちいちゃい城だし(笑)。
20151219
でも、せっかく目指して登ってきたのです。
天守に入ってみましょう。

ちいちゃい城で狭いですが、眺望は素晴らしいです。
20151219
これから帰りに渡る瀬戸大橋がきれいに見えています。
さすが山のてっぺんです。

讃岐富士も、なかなかいい感じ。
20151219
本州側から瀬戸大橋を渡りきると、最初に見える山ですが、四国側から見ると町を見守っているような雰囲気に見えます。
慌ただしい1泊2日の旅も、これにて終了です。

帰宅から5日経ってしまいましたが、やっと旅日記を書き終わりました。
お付き合いくださった方々、ありがとうございます。
2日間で何ができるんだと思いながらの旅でしたが、思い返すとかなり詰め込んでますね。
次にもし香川県に行く時があれば、もっとゆとりを持って出かけたいと思います。
ダム行ったり、温泉行ったり…結局また詰め込みそうな予感であります(笑)。




コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1260-7379c2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック