らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨夜は風邪気味だったんで、ブログは更新せずに早寝しちゃいました。
ということで、続きです。

高松の市街地でおいしい食事をいただき、1泊したのち。
朝から「こんぴらさん」こと、金刀比羅宮に向かいました。
香川県でもっとも有名な観光地のひとつです。
私の母方のばあちゃんが、75歳までは毎年お参りしていました。
私も1回だけそれについて行ったことがあるけど記憶がほとんどないので、ほぼ初めての参拝と言えるでしょう。

近くの駐車場まで車で行き、それらしい風景に気持ちが盛り上がります。
20151218
このあたりは観光客のための土産屋さんなどが並んで、賑わっています。

お店はここまでで、いよいよ鳥居をくぐり、参拝開始です。
20151218

なんだ、意外と近いじゃん。
もう何か見えてきました。
20151218
んなわけない(笑)。
こんぴらさんは全部で785段の石段を登らないと着きません。
ここは、ここがスタート地点と言っていいほどの「大門」 です。
階段でいうと365段目です。
まだまだです。

大門まで来たら、なんと引き返す人も何人かいました。
20151218
どうしても神様に会いたい私は、頂上を目指します。

また鳥居がありますね。
20151218
ここがゴールかと思わせておいて、まだまだ階段が続くのです。

429段目の鳥居を抜けると、馬がいました。
20151218
トウカイスタント号というサラブレッドだそうです。
もう1頭、白馬がいるらしいんですが、それには行きも帰りも会えませんでした。

おお、ゴールが見えてきた。
20151218
違いました。
これは「旭社」という建物だそうです。
628段目にあります。

やっと着きました。
785段登りきって、足がガクガクです。
20151218
これはもう、登山ですね。
普通の山とはビジュアルが違うけど、登山です。
ちなみに正面から御本宮の写真を撮ったら、神様に失礼になるから禁止だそうです。
だから斜めから撮りましたが、知りませんでした。
よその神社でも平気で正面から撮ってました…以後気をつけます。

さすがに御本宮は神々しくて、疲れも吹っ飛ぶ感じです。
20151218
頑張った分、神様パワーはいただけたでしょうか。
ここで名物の黄色いお守りと、ゆみちゃんの学業お守りを買いました。
年末にお守りを買うのもどうかとは思ったんですが、登山記念みたいなもんです。

頂上まで無事登り、膝が大爆笑するのをこらえながら下山しました。
そして、クールダウンのためにぶっかけうどんをいただきます。
20151218
めっちゃウマ~~~。
ここでFacebookにアクセスして、ゆーき王子の結婚披露宴があったのを知りました。
12月13日午後のことです。
こっそりやったのかと思いきや、まえけんはじめカープ選手が多数招待されていたようで、翌日のスポーツ新聞にしっかり載ってましたね…まだまだ広島県では人気ありのようです。

まだまだ続きます。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1259-ccffd5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック