らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

予定通り、旅記録を書いていこうと思います。
1泊2日なのでそんなにたくさんまわれてないし、写真も多くない…こともないか。
かなり撮りましたね。
似たようなヤツばっかりね(汗)。
まあ、自分なりに充実させていただきました。
完全に自己満足ですが、記録として残しておこうと思います。

12月12日、旦那が宿泊勤務から帰宅したのが朝9時。
支度をして11時頃に、香川県に向けて家を出ました。
因島から本州に渡り、また橋を渡ります。
20151215
瀬戸大橋です。
雲がちょっと多めですが、雨は降る気配なし。

この日は「行くだけ」の予定でした。
旦那は夜に香川の地酒が飲めたらそれでいいって感じでした。
でも、それだけにしては時間がありますから、少しばかり私の希望を通させていただきました。
私の希望は、これです!
20151215
四国にはダムがいーっぱいありますからね!
ひとつくらいは行ってみようということになり、ダムカード配布がある近場ということで選んだ「内場ダム」です。
ないばダム、と読みます。

高松空港から南下し、道の駅しおのえや塩江温泉を通り過ぎると…見えてきました!
20151215
でかいわ、これ。
堤高50メートルです。
香川県で3位だそうです。
総貯水量は1位だそうです。

ゲートの形が、広島県の一般的なダムとはちょっと違いますね。
20151215
古さはありますが、存在感がすごいです。

水質はまずまず。
20151215
紅葉の季節に来ると、紅葉が水に映ってきれいなんだろうな…という風景。

堤体の上から、管理事務所を臨む写真。
20151215
この建物にも歴史を感じますね。
いい意味で。

真下も撮りますよ。
20151215
50メートル…怖くはないけど、さすがに高いです。
落下防止のネックストラップはつけてあります。

カードも忘れずにいただきます。
20151215
管理事務所のおじさんは、とても気さくな明るい方でした。
写真を撮りまくり嬉しがる私を見て「そんなに喜んでもらえるなら放水してあげたいくらいですよ!」と言ってくださいました。
まあ、勝手にそんなことできないのはわかってますけど、ありがたいですね。
放水は6月だそうです。
6月に来てみたいですね!

放水は見れませんでしたが、前日までは雨が降っていたこともあり、水量たっぷりでなかなか見ごたえがありました。
私の水量も満タンです。

続きます。
コメント

私が行ったのはたぶん早明浦ダムだったかな?って思います。

香川は狭いから行きやすいかもね。
2015/12/16(水) 07:36:04 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
早明浦ダム…四国のいのち、ですね!
9月に初めて行ったんですがすごい迫力でした。
四国ダム88箇所巡礼はいつかやりたいと思っています。
2015/12/17(木) 00:02:39 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1257-fea29f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック