らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

毎年この時期に配布される、HFMのスケジュールノートをいただいてきました。
去年は和柄でしたが、今年はなんとカープコラボです!
20151209
全4種類の表紙があります。
カープ柄が嬉しくて、全種類もらってきました。

裏表紙です。
20151209
それぞれに、背中でも語る感じがいいじゃないですか。

1ページ目をめくったところ。
20151209
表紙は4種類ですが、中身は全部同じになっています。
カープとのコラボ、今までありそうでなかったのです。
例年になく大人気のようです。
すでにヤフオクで高額出品されています…だから転売目的の奴はもらうんじゃないよ全くもう。

12月始まりなので、早速今から使えますね。
20151209
無料配布品なので広告が多いのはまあ致し方なく。
それでもカッコいいデザインです。

私、ここ数年、プライベートはミスドの手帳を使っています。
仕事用はここ数年、HFMの手帳です。
A5サイズで見開きだとA4サイズ、しかも中綴じの薄型という大きさは、教材やファイルが入った仕事用カバンにピッタリなのです。
そして月曜始まりで余白がたっぷり取ってあり、授業の他に生徒の試験予定などもいっぱい書けます。
思えば今年のはじめ、いきなり「3人の中3生を抱える」という状態で仕事がスタートし、なかなかハードでやりがいのある中、この手帳は重宝しました。
それらの中3生が無事に高校進学し、のんびりと落ち着いた春、史上最悪のややこしい案件を抱えてしまったのはもう遠い昔の記憶のようで…ああ、光陰矢のごとしとはこのことです。

今はゆみちゃんひとりに絞り、ゆみちゃんの予定をひたすら書くのみ。
いや、意図的に絞ってるわけでもないんですが。
受験が近い現在、隔日くらいでカテキョ会社からマッチングの連絡はあるんですけどね。
どこの家も、橋代高すぎるって理由で契約成立しないですね…これが離島の現実なのか。

広島市でカテキョをしていた頃、生徒のお母さん達からよく言われたことがあります。
「ご主人の異動は大変だけど、家庭教師ならどこに引っ越してもできるから、転勤族の奥様としては理想の職業ですね」と。
私もそれはこの職種の強みだとずっと思っていたし、どこに引っ越しても実際できていたんですが…。
ド僻地に引っ越したらできるとは限らないんだなこれが。
そして、離島って場所は山奥よりも不利なんだなこれが。

ゆみちゃんの卒業後、私は離島をものともしない仕事にありつけるのか。
3月より後、せっかくもらった手帳の仕事予定が真っ白だったらどうしましょうかね~。
カープの手帳だし、試合観戦予定でも書きますかね。
ああでも黒田残留決まったんだった。
試合チケット入手がまた、困難を極めそうです…これは嬉しいことでもあるんですけどね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1253-ff3f249e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック