らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昼過ぎに、玄関チャイムが鳴りました。
そんな時刻に人が来る場合、大半がいわゆる業者さんです。
先日申し込んだ宅配が来たのか、うちにはまだマイナンバー通知が来てないからそれが来たのか、先日お直ししたタイルの業者か…そんなところかと思い、頭ボサボサのスッピンで玄関に向かいますと。

なんと、高校時代の友人が玄関に立っておりまして。
めっちゃびっくりしたよ~~。
私が春からこの島に住んでいるという噂を聞いて、わざわざ会いに来てくれたんだそうです。
てか、そんな噂あるのか(笑)。
ちょっと怖いんですけど、ここド田舎なのでそんな噂くらい別におかしくはないのです。
有名人とかじゃなくても、そんな噂くらいあっても珍しくはありません。

何十年かぶりに会うのに、普段着で頭ボサボサのスッピン…ああ恥ずかしいぞ。
でも家にいるのにビシッと決めてるのも変なので。
友人もあんまり時間がなかったけど、急に思い立って来てくれたらしく、私が留守だった場合に備えて連絡先を書いたメモを用意してくれていました。
連絡先…すごい近いんですけど。
同じ町内なんですけど。
すっごい懐かしく、そして嬉しかったです。

早速電話やアドレスを交換して、来週改めて一緒にランチに行くことになりました。
今日は時間が少なかったけど、その時に思いっきり語り合えることでしょう。
なんか最近、こういうのが増えましたね。
新しい出会いはもうあまりないですけど、疎遠になっていた方々との再会とか。
年齢とともにそんな感じになっていく、私もそういう域に差し掛かってきたんでしょうか。

転勤族をずっとやっていると、ちゃんとした場所への就職や、固定されたコミュニティへの仲間入りは難しいです。
どうせ長く住まないし、友達ができてもすぐお別れです。
だから結婚後は、仲間づくりや人脈づくりのようなことは、積極的にはしてきませんでした。
そんなことを積極的にしなくても気が合って仲良くなった人とだけ、仲良くしていました。
今住んでいる場所でもそうするつもりでいましたが、やはり少し現住所は違いますね。
なんと言っても、子供時代を過ごした地元だから、他の場所とは違います。

ということで、島暮らしの楽しみがまたひとつ増えました。
20151203
これは前日に広島市で食べた「五エ門」のお好み焼き…昨日載せ損ねまして。
元カープ選手が修業した店ということで時々行ってますがおいしいです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1248-47d5c525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック