らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

土曜日は、以前から誘われていた「岡山での飲み会」でした。

ミレニアムの頃に働いていた学習塾の、同窓会っぽい感じでの催しです。
当時の職場は、広島県府中市。
私を含め当時のメンバーみんな、仕事人として教師として最も「楽しくいい仕事をした時代」という自負を持つ頃の仲間です。
だから昔の仕事仲間というより、老若男女問わず、今も普通に友達で戦友のような濃い間柄です。
今も同じ会社に所属してる人もいますが、現在は府中市で働く人はおらず(てか府中市の教室は存在してないんですが)、バラバラにそれぞれの人生を歩んでおります。

岡山は、因島から行く飲み会としては、かなり遠いです。
それを承知で誘ってくれたことが嬉しいし、参加するしかないですね。
香川県高松市から参加する人もいますし、事前にお互いに「海外からの参加になりますね~」などと言いながら、距離をものともせず懐かしい仲間に会いに行きました。

これがもう、想像を超える楽しい飲み会でしたね。
今の話をして盛り上がり、当時の仕事の話で盛り上がり、何を話しても盛り上がります。
あっという間の会合でした。
かなり久々に会った方々もいましたが、共通の思い出さえあれば会話のギャップは感じず。
遠路はるばる出かけて本当によかったと思いました。

また近々、集まりを企画しよう!と約束してお開きになりましたが…次回はできればせめて広島県内で開催してくださるとありがたいです(笑)。
実際、広島県からの参加者割合も多いですし。

参加者の中には、当時の仕事仲間の他に、当時の生徒もいました。
その生徒がくれたプレゼントです…嬉しかったです。
20151129
これをくれた生徒(♀)は現在27歳、母校で教師の仕事を頑張っています。
私達の影響で教師を目指した…というわけではないでしょうが、彼女がいろいろな教えを引き継いで、次世代にまた引き継ぐ…なんだか教育者として感無量ですね。
なんにせよ、元生徒と飲み会をしたり趣味トークをしたり、そういう楽しみは教育者特権なのです。
ありがたいことです。

岡山まで行って深夜の宴を楽しむと、帰りはこの通り~!
20151129
因島の夜明け前です。
ちょっと雲が多いですが、間もなく太陽が出現します。

各方面で活躍する友人達を見習いつつ、刺激にしつつ、私もこの場所でしばし、自分の仕事を精いっぱい頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1244-a6acbe6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック