らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

ひらさん宅のゆみちゃん、現在期末テスト週間中です。
まあ、すでに合格した大学もあるので、そこまで頑張らなくても大丈夫ですが…。
せめて赤点を取らないように頑張っていただきましょう。

秋以降は模試もいくつか受けています。
合格後に結果が分かった模試などもあり、ちょっとタイムラグといえばタイムラグ。
でも年明けからも受験が続くことを思えば、模試の結果は有効に活用しないといけません。
今、合格した2校のうち、どちらに入学金を払うか迷い中のゆみちゃん。
現時点で1校も受かっていない人から見れば贅沢な悩みですが、進路を決めるにあたって当然、ゆみちゃんとひらさんにとって切実な悩みではあります。

オーソドックスな解決法としては「偏差値の低い方は模試で余裕のA判定をもらっているので、どうしても希望するなら年明けに一般入試を受け、今のところは偏差値の高い方に入学金を払っておく」なのですが、ゆみちゃん次第ということですね。
ともあれ、春からは確実に大学生になれるゆみちゃん。
今ならではの悩みをしっかり考えるもよし、スパッと直感で決めちゃうのもよしです。

今回も、ずっとルルちゃんが一緒にお勉強です。
お勉強中のゆみちゃんが大好き、みたいです。
ゆみちゃんの膝に乗っかったと思いきや。
20151126
テキストを広げようとして阻止されるの図。
ルルちゃん、少し散髪してモコモコが減りました。

寒くなってきたので、ゆみちゃんのおじいさんが床暖房を入れてくれたのですが…。
20151126
早速、床暖房の上でポカポカと爆睡中です。

犬は猫ほどは寒がらないって聞くんですけどねぇ。
昔、うちの実家で飼ってた犬も、外の犬小屋で過ごしてましたけど、特に寒がってなかったです。
幼少時から室内で飼われていると、寒がりになるんでしょうか。
どっちでもいいですね、かわいいから。

犬だけじゃなく、人間も寒がる季節になってきました。
私もずっと教育業をやっていて、時代と共に生徒も世間も移り変わってきました。
でも移り変わらない事実それは「日本にいる限り、受験は寒い時期に実施される」ということ。
受験生の皆様、くれぐれも健康にはお気をつけください。
当たり前ですが、勉強よりも大切なことですよ。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1242-074eb1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック