らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

カープファンクラブの一般入会を頑張った日、神勝禅寺付近に紅葉を見に行きましたが、色づき具合がイマイチでした。
約1週間が経ち、そろそろ見頃かと思って、もう1回行ってみることにしました。

神勝禅寺です。
20151122
連休の中日、しかも日曜日。
先日と違いかなりの数の観光客が見られます。

今日はケチケチせず、500円払って中に入ってみましょう。
20151122
おお、私好みの日本庭園じゃないですか。
ここに入るのは実は初めてだったりします。
通算ではかなり長く福山市民だったのに、盲点でしたね。

紅葉は思ったほどは進んでいませんが、一部では赤々と美しく色づいています。
20151122
天気がいいので、水辺の葉っぱがきれいです。

初めて来たお寺なので、順路に沿って全コースを歩いてみることにしました。
水車がありました。
20151122
粉を引いたりする本来の目的はない水車だと思いますが…。
私、水車って好きですね。
ダムと同じでビジュアルがなんとも素敵というか。

西側の突き当りに、弥勒菩薩があります。
20151122
中は結構広いんですね。
いい運動になります。

石段を登って、無明院に着きました。
20151122
お寺は初めてでしたが、ここには来たことあるんですよね。
高校1年の夏に、研修旅行か何かで来たはずなんだけどあまり覚えてないです(汗)。
行く前の事前学習で、近藤真彦さんの主演映画「ブルージーンズメモリー」のロケ地になったんだということは聞かされていましたが、その記憶もあやふやです。

無明院から見下ろした景色。
20151122
うーん、そういえば映画の中に、この石段をバイクで登るシーンがあったような…あやふやです。
この場所で昔懐かしい「ザ・ベストテン」の中継があって、近藤真彦さんが「ブルージーンズメモリー」を歌ったような記憶も少しはあるんですが、あやふやです。
あやふやばっかりかい。

石段を下りて、庭園に戻ってきました。
20151122
水辺と橋の風景、いいですね。

ボートに覆いかぶさるもみじの葉っぱ。
20151122
このボートは単なる飾りのようで、浮いていただけでした。

お値段の高そうな鯉もいっぱい泳いでいます。
20151122
鯉か…明日はカープファン感謝デーです。
私、こっそり行くかどうかずっと迷っていました。
でも22日の朝の時点ですでに並んでいる人がいたと知り、行くの止めることにしました(笑)。
田舎者気質の私、人混みは苦手じゃないけど、行列は超苦手なのでした。
せいぜいテーマパークの待ち時間くらいが精いっぱいで、日をまたいで並ぶとかあり得ません。
しかもお天気悪くなるって言いますし、単独だと耐えられなくなりそうです。

黒田が欠席するって知ってかなり吹っ切れましたかね。
まえけんの見納めはしたかったけど、活躍中にいっぱいナマで見たからよしとしよう。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1237-6a0c890e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック