らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

旦那の職場の施設課から連絡があり。

明後日、社宅の浴室とその付近の、タイルを全部リニューアルします。
タイルをはがして板をむき出しにして、新しいタイルを貼ります。
作業は1日がかりになるので、1日在宅をお願いします。
つきましては本日、下見に伺うので、よろしくお願いします。


…そんなこといきなり言ってくるってのはどゆことですか。
明後日、私がもし1時間くらいでも仕事が入ってたら、断らなきゃならんじゃないですか。
しかもタイルのやり替えなら、浴室まわりに置いてあるものはよけなきゃならず、場合によってはそれが1日がかりじゃないですか。
下見に来るというけど、せめて前日に言うべきじゃないんですか?
そもそも私が留守で電話取れんかった場合はどうするつもりだったのか。

浴室付近はそんなにモノも置いていず散らかしてもなかったので、普通に下見に来てもらいました。
下見の人はタイルを貼るべき場所のサイズを計ったり、いろいろと説明をして帰って行きました。
その説明内容に早くも凹んでいます…。

作業は8時半から18時頃まで。
浴室付近のものは全て別室によけること。
洗濯機は洗濯機置き場ごと、廊下によけること。
洗面台も廊下によけるので、中身は出しておくこと。
タイル貼り替え場所の都合により、作業中はトイレ使用が不可。
どうしてもトイレを使う場合、12時~13時は工事中断して休憩するので、その時間に。
外出は基本的に不可、やむを得ずする場合は貴重品放置は厳禁。


なんかねぇ。
社宅に住んでるんだから、こういうことはままあるとは思いますけどね。
工事の2日前に言ってくることじゃないでしょうが。
浴室付近のものを全部よけるだけでもかなり面倒くさいです。
洗濯機は引っ越しの際に動かしたけど、洗濯機置き場なんかどうやって移動するんだ。
昼の1時間以外にトイレ行きたくなったらどうするんだ。
外出が不可なら、外出先でトイレに行く、ってこともできんじゃんか。

幸い、工事の日は旦那がたまたま休日なので、外出(場合によってはトイレも)は交代ですれば、貴重品紛失の心配はなさそうです。
洗濯機置き場も、前日に洗濯を終わらせて、旦那と一緒に移動させればなんとかなるでしょう。
でも、社宅にはひとり暮らしの人もいますし、病弱な赤ちゃんを抱えて毎日通院してる人もいます。
そういう事情は全然、考慮してくれないんですよね。
もし文句でも言おうものなら、社宅は家賃が安いんだから我慢しろと言われるだろうし…。

あとで詳しく確認したところ、工事の日は都合が悪い場合、変更できるようでした。
でも11月中には完了しなければならないとのことだったので、もう明後日にやってもらうことにしました。
今からチマチマと片付けておこうと思います。
散らかってはいないけど、洗剤とかタオルとか、置いてあるものは結構ありますから。
洗面台にもドライヤーやら歯ブラシやら化粧品やら…ああ、引っ越しほどじゃないけど面倒くさいぞ。

なんかムシャクシャするので、下見の人が帰った後、雨降ってるけど出かけました。
雨は冷たいけど、これはあったかいんだから~。
20151117
「味龍」にて、尾道ラーメンです。
正統派尾道ラーメンはこれじゃない!という思いは否めませんが、突然決めたのと車置く場所が必要だったので、とりあえずここにした感じです。
まずくはなかったし、気分転換にもなったんですけどね。

明後日、丸1日家にこもって何したらいいんだろう。
工事だから寝てるわけにもいかないし…もう、社宅住まいってウザいわ~と、久々に思ってます。
スポンサーサイト
コメント

いやいや、トイレ使用不可って、さらっと言われても困るよね。
外出も不可って一人だとどうすればいいの?
まあ、無料でキレイになると思って我慢するしかないんだね。
・・・ガンバ。
2015/11/18(水) 12:42:34 | URL | ねくら #- [ 編集 ]
>ねくらさん
無料でキレイに…ってことなら、今の家が空き家だった去年やっといてほしかったですよ~。
それなら住民困らんし。
築40年の社宅、メンテが必要なのはわかるけど急すぎて何が何やらですよ。
2015/11/19(木) 03:49:53 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1233-5561eb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック