らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

10月31日と11月1日、竹原では憧憬の路がありました。
私は土曜日の方に参加してきました。
去年までは毎年、少しずつでも両日行っていたんですが、因島に引っ越した現在、隣町感覚で竹原には行けないのです…さすがにちょっと遠いですね~。
それでも県外から来られる方々の苦労を思えば屁みたいなもので。

そんな県外からの竹原常連である、西宮在住の先輩を三原駅で拾い、いざ竹原へ。
まずはお友達の月野ママさんがされてるカフェイベントに向かいました。
20151101
かわゆいディスプレイです。
ももねこカフェという名のイベント、公式にはおそらく最後です。

竹原イノシシの本格的なカレーと、デザートにはももねこ様のケーキが。
20151101
月野ママさん、夜からはピアノライブがあるのに、何十食分ものカレーの仕込で手が怪しい…とのこと(笑)。
ピアノも頑張って弾いていただかないと!

日没まではかなり時間があるので、久しぶりに竹原の町をブラブラします。
20151101
ハロウィン仕様のももねこ様にもご挨拶です。

町の中では、たまゆらとコラボした「たまゆら殺人事件」なる催し物を開催中でした。
20151101
町のあちこちにカードが設置してあり、番号順に推理をもとにカードを集めていく…というもの。
観光名所はだいたいひと通り行ける感じになるので、集めるの大変だけど楽しいですね。
カード収集はもともと大好きだし(別のやつですが)、コンプリートって言葉にも弱い私です。
ここでもしっかり15枚集め、ちっちゃい賞状をいただきました。

さて、ブラブラしてるうちに夜になりました。
竹灯りの時間です。
20151101
数日前に組みかけだった照蓮寺前の竹灯り、しっかり点灯されています。

のんびり見て回ろうと思ったんですが…。
20151101
どこに行ってもこんな感じで人が多すぎです。
写真を撮るために立ち止まることもままならず。
地元民、観光客、たまゆらファン、マッサンファン…が入り乱れ、カオス状態です。
写真はあまり撮れず、見るだけで精一杯でした。

だけどせっかく来たんだから、いくらかは画像を持ち帰らないと。
20151101
オブジェに接近して必至で撮影してる人なんかも居たりして。
どこに行ってもそうでした。
でも、きれいですね。

竹パッカ~ンがいっぱい。
20151101
竹の中にスマホを入れてみようかと思いましたが、中身はろうそくなので無理でした。
そして私が持ってるのはauじゃなく、ソフトバンクの「アイの結晶」なのでした。

月野ママさんカフェのお土産は、紅白ももねこ様ケーキ。
20151101
この日のためにお菓子屋さんが作った特別版なので、普段はどこに行っても買えません。
かわいいですよね。
月野ママさんのピアノ演奏も、手が怪しいなんてことはなく、バッチリでした。

なんだかんだで、今年も憧憬の路を楽しむことができましたが、やっぱり遠いです(泣)。
いや最初に書いたとおり、県外人のことを思えばたいしたことはないのです。
しかし隣町に住んでいて、竹原に通勤していた去年のことを思うと、めっちゃ遠いです。
ほぼ地元民だったのが、片道1時間以上かかるようになってしまったので…。

まあ、島には島の楽しみもあるんです。
きっとあるはずです(笑)。
運転サルにはきついけど、きっとあるんです!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1217-6b4c7e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック