らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

晴天に恵まれた広島県。
朝9時半、ダンボさん実家まで、ダンボさんとお姉さんとけんじくんをお迎えに行きます。
今日は4人で呉までドライブです。
因島から呉に行くのはなかなか難所ではありますが頑張っていきましょう!

行きは海岸線を通りたいという、3人の要望にお応えして、高速道路を使わずに呉線沿いの国道を走行します。
瀬戸内海が遠くまで見渡せて、とても気持ちがいいです。

途中、ドライブイン黒浜で休憩。
20151019
ドイツでは見ることができない貴重な海&島の風景、大芝大橋を撮影するけんじくん。
顔出しがダメ出しなので、こっそり撮りました(笑)。
頭身などの変化で成長を見ていただければと。

呉に着いたらランチタイムです。
けんじくんのリクエストで、海自カレーが食べられるお店「りゅう」を目指しました。
20151019
私も海自カレーにしましょう。
ソードドラゴンカレー、おいしそうじゃないですか。

実物です。
20151019
今、呉市中心部で「海自カレーイベント」をやっていて、これはその一環です。
この店ではアサリやホタテなどシーフードの入ったカレーですが、すごくおいしかったです。

ランチを食べ終わり、メイン目的の大和ミュージアムに到着。
20151019
現在、けんじくんは日本の戦艦や駆逐艦などにハマっているんだそうです。
それでぜひここに来たかったんだそうです。

私はここは3回目なので、まったりと見て回りましょう。
大和を前方から眺めたり。
20151019

後方から眺めたり。
20151019

上から眺めたり。
20151019
って、大和だけ見に行ったわけじゃないですけどね。
いろいろな資料の展示はあるけど、やっぱりここの目玉は、世界最大スケールのレプリカ大和です。
以前は紫電改にもワクワクしましたが、2年弱前に愛媛県の愛南で本物の紫電改を見て以来、模型は所詮模型だと思いました。
大和の本物は海に沈んでおり、見ることはできませんが…。

大和ミュージアムの次は、そのお隣にある「てつのくじら館」見学です。
20151019
ここは海上自衛隊の資料館で、主に潜水艦についての知識を学ぶことができます。

操縦席に座って舵を取るけんじくん。
20151019
今度は後ろ姿です。
前から載せたいんですが無許可ではまずいのでご了承ください。
他に、潜水艦の内部が細かく再現されていますが、かなり狭いです。
狭いからリアリティがあるんですけどね。

見学終了し、ドリンクでブレイクです。
20151019
手持ちの「JAF会員証」を見せると、くじらの形のクッキーをオマケでくれました。
しかしお役所の無料施設でもあるため17時きっかりに追い出され(笑)、クッキーは食べずに持ち帰ることに。

このあと、東広島呉道路と山陽道を使って帰路に。
往路よりも倍くらい早く帰ることができました。
夕食は尾道で、またまたけんじくんのリクエストで回転寿司へ。
4人でたっぷり食べて、因島へご帰還です。

けんじくん、丸1日、楽しんでいただけたでしょうか。
日本滞在期間は短い上、年に1回この時期だけしかないので、しっかり楽しんでいただこうと思って私も頑張りました。
素敵な思い出作りに貢献できたなら幸いです。
お姉さんもダンボさんも、本当にお世話になりありがとうございました。
運転には確かに体力が要りますが、私は運転サルなので、一般的な人よりは疲労が少ないのです。
また、出かけると元気になるタイプでもあります。
来年のこの機会にも、しっかりこき使ってやってください。

帰宅後。
疲労が来て眠くなるのかと思いきや、目が冴えております。
運転中に少し眠気が来そうだったので飲んだ「ペプシストロングゼロ」が、明らかに効きすぎです。
強炭酸×強カフェイン×最強の刺激おそるべし。
次からドライブのお供はペプシストロングゼロにしましょう…ただし、強炭酸は多少、誇大広告かと。
いや、確かに強くはあるけど、抜けるのが早すぎです(笑)。
コメント

この間は長時間ありがとう!
翌日聞いたけど、海自カレー、めっちゃ気に入ってて
希望の大和にも行けて大満足の1日だったそうよ

私は昨日の午後移動して、夕方から出勤( ;∀;)
平日の夕方にまさかの新幹線満席、何とか席は3列真ん中に
確保できたけどびっくりでした。
2015/10/21(水) 07:56:10 | URL | ダンボ #- [ 編集 ]
>ダンボさん
お疲れ様でした!
主役である彼が満足してくれたのなら、こんな嬉しいことはないですよ。
次も楽しみにしてるので何でもリクエストよろしく、とお伝えください。
出勤も大変でしたね。
交通機関の満席や満員は私は慣れてないので、渋滞してても自分で運転する方が気楽かも(笑)。
2015/10/22(木) 00:04:11 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1206-b8d7830f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック