らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

直前の日記を昼にアップしたので、日付変わった後で更新しております。
記事はなるべく1日ひとつ以下にしておかないと、管理能力のない私は混乱するのです(汗)。
まあ、23時に更新しても24時に更新しても、そんなに変化はないんですけどね。
これも私の気分だけですね。

18日金曜日は、ひらさん宅で、ゆみちゃん2回目の指導の日。
60分授業の1回目が割と順調だったので、2回目は90分にしました。

ゆみちゃん、初回と比較して、理解力が格段に上がっていました。
まあ、普通の人間はそこまで上がらないので、初回は実力を出し切れてなかったのか不慣れだったのか。
でもコツをつかめば伸びるタイプのようです。
どの受験生もそうですが、英語や数学はかなり早くから準備するのに、国語はみんなナメてるのか、ギリギリまで勉強しない人がすごく多いんです。
高3の2学期あたりだと、まだ何もしてない人も結構います。
今から始めてるゆみちゃんが、とても有利になるように、しっかりコツをつかんでいただきましょう。

今回も家中をウロウロしていたルルちゃん。
指導後のまったりのひとときに撮影です。
20150919
モコモコです。
かわいいです。
目元の毛を、少し散髪したようです。

先週、ペットを飼っている生徒は集中力が伸びる、という内容の記事を書きまして。
それで少し調べてみたんですが、どうやら因果関係みたいなものはあるようです。
勉強の合間に、愛犬や愛猫の体をなでることで、音楽を聴いたり体操をしたりするのと同じくらいのリフレッシュ効果があるとのこと。
しかも音楽や体操のように、長時間にわたって勉強を中断する必要がないから、時間を有効に使えるとのこと。
生き物だから、動いたり鳴いたりすることで勉強に支障が出そうなものなのに、そうじゃなかったんですね。
ということで、ゆみちゃんが勉強をする際は、ぜひともルルちゃんにご協力をお願いしたいです。

ああ、私も、ペット飼いたいですの~。
社宅住まいでは無理ですね。
先日は風呂場でなぜか鈴虫が鳴いてましたが、そういうペットはありなんだろうか。
あと、入居直後には蛇もいましたね…どんな風呂場なんだよ全く。
奇妙な生き物しかうちにはいませんね。
よって私の集中力も高まらない、そんなの言い訳でございます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1178-487fe939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック