らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

もう1回続くと言っておきながら…。
写真整理が追いつかず、昨夜のうちの更新は諦めて寝ちゃいました。
改めまして、真昼間に更新しております。
これはこれでなんか新鮮です。いや、私の気分だけですが。

大杉の次に~。
行った場所はここです!
20150918
吉野川水系の、四国最大級のダム・早明浦(さめうら)ダムです。
ダム湖のさめうら湖は、四国で最も大きな人造湖。
前から来たかった場所のひとつでしたが、場所が難所なので、長らく来れずにいました。
結局、わざわざ行くのは大変だけど、高知に行った帰りならなんとかなるだろうということで、今回実現したのです。

かっこいいオブジェが建っています。
20150918
こういう場所のオブジェってすごくスタイリッシュなものが多いですよね。
観光ダム全般に言えることですけど。

待望の水辺が出現!
20150918
堤体から撮りました。
水そのものがとにかく美しいです。

反対側です。
20150918
この眺望は私的にはイマイチなので、やはりドローンが欲しいですね~。

堤体の橋は、かなり広いです。
20150918
ここをゆっくりと歩くのが夢でした…と言ったら大げさでしょうか。

管理事務所の位置から撮影。
20150918
なんかずるいですね。
管理事務所からの眺望がこんなにかっこいい、てのは。
ここで働いてる人がうらやましいじゃないか。

まあいいや。
事務所に行ったら、これをもらいましょう。
20150918
ダムカードです!
実際にはこの角度で写真を撮ろうと思ったら、足場がないのでかなり遠くなります。
やっぱり、ドローン欲しいです。

さっきも書きましたが、このダムは水そのものがすごくきれいなんです。
20150918
吉野川水系の水資源施設の中核であり、四国のいのちと呼ばれるダムなので当然ですね。
いろいろ問題を抱えているダムのようですが、これからも四国の心臓として頑張ってほしいです。

帰りは高速を使わず、ダムの下流に向けて愛媛県に抜けるルートで。
ダムの下流には「道の駅木の香」があります。
20150918
温泉などを併設した大きな道の駅です。
河原の雰囲気がよく、渓流料理がおいしいらしいですが、今回は時間があまりないので休憩のみ。

高知県産の栄養ドリンクで景気づけです!
20150918
カツオ人間ゼヨ…素晴らしいネーミングです。
大正製薬の「ゼナ」のパクリだと思いますが、ゼナほど薬品臭くなく、飲みやすかったです。

旅日記はこれで終了です。
旅日記の間はアクセスも反応も少なく寂しいんですが、記録として残すのはとても楽しいですね。
写真整理も大変ではあるけど、アホみたいに撮る私が悪いので仕方ないのです。
そんなに撮るクセに、自分が写ってる写真はほとんどないんですよ…私、自分に興味がないんでしょうか。

いつか自撮り棒でも入手したら考えます。
その前に私ならドローンを買いそうですが(笑)。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1177-5887f5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック