らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨夜、高知から無事、帰って来ました。

私の卒業旅行と言いつつ、しっかり競馬開催に合わせてプランニングする旦那。
まあそれもアリかなと思い行ってきたんですが…。
確かに1日目は旦那のお楽しみが主でしたが、2日目はなんと私の趣味に合わせてもらったので、納得かつ満足の旅となりました。
欲を言えば、1泊2日ってのは慌ただしかったので、もう少し日数が欲しかったですね。
もうひとつ欲を言えば、旦那は徹夜明け勤務から帰り仮眠もせずに競馬に間に合うように出かけたので、かなりの体調不良。
よって高知のおいしい海の幸などをたっぷり食べるのができませんでした。
まあ、かつおのたたきやウツボの唐揚げなど、定番のものはいただきましたが。

朝帰りの旦那を伴い、取り急ぎ出発です。
競馬開催はナイター込みなので15時前から。
途中でランチを食べに、南国SAに寄りました。
20150915
高知名物のゆずと梅干の入った、あっさり味の冷やしうどんです。
一応、高知っぽいものを食べてみました。
おいしかったです。

高知競馬場には、14時頃に着きました。
これは去年設立された記念碑で、前にここに来た時はなかったもの。
20150915
高知出身の福永洋一騎手の功績を称える記念碑です。
福永洋一氏は、JRA騎手の福永祐一氏のお父さんですが、落馬事故で引退され、今は車椅子生活をされています。
実は洋一氏の活躍は私はよく知らないんですが…多くの一流騎手が尊敬している偉大な方です。

現在の高知競馬の騎手の方々。
20150915
嬉騎手、佐原騎手、下村騎手の3名が、廃止になった福山競馬から移籍して活躍されています。
私は福山競馬でラジオ関係に出入りしていた頃は嬉騎手推しでした。
この日は旦那のお楽しみではあるけど、2年半ぶりに見るナマ嬉騎手は私の楽しみでした。

高知競馬場のゴール。
20150915
ゴール板の形は、大半の競馬場で馬の蹄の形ですけど、これ逆にした方がいいんじゃないかといつも思います。
U字の格好にしないと、幸運をキャッチできなさそうですよね。
馬蹄のペンダントなどもだいたい、U字の形ですし。

まだレース開始前のビジョン。
20150915
今回も旦那が特観席を取ってくれたので、上からの撮影で失礼いたします。

第1レースの馬さん達が、パドックに出てきました。
20150915
相変わらず、まったりしたパドックです。
ただし、女性率が結構多くて安心しました。

ナマ嬉騎手、登場です!
20150915
動くものを撮るのは、素人には難しいってことで(汗)。
嬉騎手は撮れたけど、馬の顔が切れました。
お歳は召されたけど、やはりかっこよかったです。

15時前にレースが始まるので、後半はナイター競馬になります。
ナイターのゴール前です。
20150915
雰囲気がいいですね。
福山ももっと早く、ナイター競馬を取り入れていたら、廃止にならずに済んだだろうに。
市長が競馬事業に興味がなく、赤字になったら即廃止、なんて構想だったから仕方ないですね。
工夫して顧客を取り込もうと努力する気もなかったようですし。
競馬に興味がなかったのは仕方ないですが、競馬の廃止で失業してしまったたくさんの方々のことも無視する態度はいただけなかったです。
廃止の頃は私はすでに三原市民だったんですけどね。

馬券の成績は、まあまあでした。
ただし嬉騎手が全然勝たず(泣)、応援していた私、彼の出たレースは全部外しました。
そんなこともあるんだ人生は。

翌日に続きますよ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1175-0778dd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック