らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

ひらさん宅にて、初仕事の日です。

私もゆみちゃんも割と人見知りなので、旧知の間柄とはいえ、生徒と教師なんて堅苦しいのは得意じゃないです。
それで今日は軽くジャブ的な学習と、おおまかな国語の勉強の仕方などを約1時間、少々和やかに指導しました。
これから徐々に慣らしていきましょう。
ゆみちゃんはマイペースですが集中力があり、何より身の丈に合った学習を希望しているので、プライドが高くて不満しか言わなかったややこしくんとはかなり異なり、授業が進めやすいです。
まあ、そんな奴と比較すること自体、他の生徒には失礼な話ですが、ゆみちゃんには自信を持って頑張って行ってほしいと思います。
あなたはややこしちゃんなんかではありませんよ!

指導時間が終わり、お姉ちゃんのゆきちゃんがコーヒーを持ってきてくれました。
お母さんのひらさんはもうすぐ仕事から帰って来るとのことで、3人で楽しく世間話をしながら待つことに。
あ、今回はお母さんの変な暴露話はそんなに聞いてないので、ひらさんご安心を。
以前にゆみちゃんとライブに行った際にはかなり聞かせてもらったんですけど(笑)。
リンクをクリックすると、約2年前のゆみちゃんが見れます。
この時は顔出し許可をもらってるんで載せたんですが、今後はもらえないかな~。

長女のゆきちゃんは顔出しNGなのですが、ルルちゃんを「伸ばして」くれました。
20150912
人間のサイズと比べるとわかりやすいと思いますが、本当に長くて大きいトイプーですね。
モコモコの見た目がかわいいです。

ゆきちゃんの膝で「お座り」です。
20150912
身長170センチのゆきちゃんの座高と同じくらいの座高があるトイプー、やっぱり大きいです。

ルルちゃんは指導の間も、結構自由に出入りしてました。
動物が苦手なカテキョは別として、通常はそういうの認めてる場合が大半で、今までも犬や猫が生徒の部屋に自由に入ってくるような家にはたくさん行って指導しました。
意外なことに、それで集中力が伸びる生徒が多く、ペットがうろうろする家庭の生徒はみんな志望校に合格しているんです。
何か効果みたいなものがあるんだと思いますが、真相は謎です。
ややこしくんの家にも犬がいましたが、弟が飼っているらしく、本人は犬が嫌いで触りもしないときたもんだ。
だからあいつは集中力がイマイチだったんだと思うけど、真相は謎です。

なごんでいる間に、ひらさんが帰って来ました。
食事をしながら授業後懇談とか進路指導とか…まあそんなお硬い話でもないですけど。
ゆみちゃんが、指導時間を実のある時間だと思って、頑張ってくれれば幸いです。
来週ある次の指導に向けて、宿題とか、しっかりやっといてくださいね!
と、プレッシャーかけてみる(笑)。

明日から1泊2日で高知県です。
一応、私の「卒業祝い」らしいですが、過度な期待は禁物です(笑)。
でも、楽しんできます!
スポンサーサイト
コメント

お世話になります。
我が家は子供も犬もでかいのです。態度まででかくないですか?

国語だけでなく、いろんな大学の話も聞けるので強い味方ができたと思ってます。やっぱりプロの人の話は違うわぁ。
2015/09/13(日) 08:37:58 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
態度は…もう少しでかくてもいいくらいですよ。
もっと気軽に質問などができるよう、私が頑張らなきゃですね。

プロは違うと言っていただけると嬉しいです。
社会人になってから、この業界以外でまともに働いてない世間知らずですが、いい意味でプロ意識は持っていきたいですよ。
2015/09/16(水) 00:52:47 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1174-88c282da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック