らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日が最終日とのことで、行ってきました。
クレドホールで開催の「アートアクアリウム展」です。
中国地方では初の開催で、テーマは「広島・金魚の祈」となっております。

クレド11階に上がると、大きな案内板がお出迎え。
20150906
最終日で日曜ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。
でも、人以上に金魚の数がものすごかったかも。

入場して水槽を眺めながら歩いて行くと、全長8メートルのプロジェクションマッピングが出現。
20150906
水中四季絵巻という大作です。

これが夏で、
20150906

これが秋です。
20150906
映り込んでいる影は本物の錦鯉です。
この錦鯉のおかげで、3Dじゃないのに3Dに見えてしまう不思議。

暗闇の中に、このような立体水槽があちこち設置されています。
20150906
中ではそれぞれ、種類の異なる金魚がたくさん泳いでいます。

水槽の中に万華鏡がありました。
20150906
金魚が通り過ぎるたびに、こんな幻想的な絵が浮かび上がります。

「華魚繚乱」という、階段式の水槽。
20150906
これ、実際の水族館にあってもいい感じでしょうね。
ひな壇のようでとても豪華です。

18面体の水槽、プリズリウムナンバー18です。
20150906
金魚がぎっしり入って見えますが、実はそうでもありません。
水の効果で金魚が大きく見えます。

巨大金魚鉢の大作「大奥」です。
20150906
大奥のあった江戸時代から、金魚を飼う文化が芽生えたそうで、それにちなんだもの。
とにかく美しいです。

これも江戸時代の名残?「ボンボリウム」です。
20150906
もちろんモチーフはボンボリ。
こんな水槽に入っていると、洋風に改良された金魚も純和風に見えますね。

いろいろなレビューを見てみると、東京で開催されたものよりも格段に規模が小さくてがっかり…というような意見がたくさんありました。
でも、全体的には私は満足です。
金魚がちゃんとアートになっていて、とてもきれいでした。
また、金魚に対する虐待との声もありますが、それは確かにそうかも。
光を浴びるストレス、人が押し寄せるストレス、過密飼育のストレス、水がきれいすぎるストレス…挙げればキリがありませんが、これらは普通の水族館でも同じようなものなので、開催期間が限定されている分にはマシかもしれません。

なんにせよ、開催は今日で終了。
ここでレビューを書いて読んでもらって興味を持ってもらっても、もう行くことはできませんのでご了承ください。
ただ、広島では初めてでしたが、日本各地で定期的に開催されているものなので、次の機会があるかもしれません。
私もできれば、次は広島以外の会場で見てみたいですね。
どんだけ規模が違っていて、展示が異なっているのか知りたいです。

さて、私、生活面に少し動きがあることになりました。
明日のブログに書きたいと思います。
コメント

私は先週行きました。綺麗でしたよねー。
2015/09/07(月) 07:28:37 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
金魚のビジュアルってヒラヒラして芸術的ですよね。
普段は私は鯉派ですが(笑)。
2015/09/07(月) 23:45:24 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1168-c0d337e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック