らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

めちゃめちゃおいしい明太子が、福岡より届きました!
先日テレビで紹介された、老舗有名店のものです。
20150901
色や形は、スーパーで売られている物と大差ないんですが、味がもう素晴らしいったら。

これは先月中旬、倉敷レジャーを共にした福岡在住の友人が送ってくれたものです。
彼女は現在、その明太子販売会社で働きながら、本格的なママさんバレーを頑張っているアグレッシブな人です。
社員価格で買えるとのことで、かなり割引してもらったので、もっと高いやつを買いたかったんですが…うちはふたり家族なので大量に買っても消費しきれないのでこの量に。

しかし一口食べて、この量を後悔しました。
おいしすぎて止まらんのです。
中辛明太子なので、激辛好きの私には物足りないかもと思いきや、しっかりと豊かな辛さがあります。
それでいて、舌がしびれるような科学的な辛さはなく、爽やかな味わいです。
ごはんがすすみまくり、普段炊いてる量のごはんが足りなくなり、非常用に冷凍してあるごはんが登場する羽目に。
現在、私の胃の内容物は、ほぼ明太子とごはんのみになっております(笑)。

スーパーで買ってくる明太子ではこんなことにはならず、せいぜい1本食べたら飽きるので、やっぱり老舗のしかも原産地のものはおそるべしということを実感しました。
もちろん友人には即、お礼の連絡をしました。
すると「またいつでも送るとよ~」と、ありがたいささやきが…また頼まないとね。

ああ、ここ数年、新しく好きになる食べ物が増えてるなぁ。
特にシーフード関係が。
イカ刺しもサバ刺しもホタテも、それまで特に興味がなかったものに、原産地のものを食べたことでハマってしまうパターンが多いです。
逆にタコなどはいつもは普通に食べていて、よそで食べたらクソまずかった、なんてこともあります。
シーフードは原産地で食え、ということですね。

別にシーフードに限ったことではないけど。
マクドナルドは持ち帰ると味が落ちるから、なるべく店で食え、とはよく言われます。
どんなものでも新鮮味が大事ってことで。
高級シーフードも、マクドナルドみたいなジャンキーも、早いうちがよろしいようで。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1163-03a985b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック