らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

滞在5日目というか最終日。
最終日と言っても、もう京都観光は終了です。
今日は、帰宅途中で寄った場所がメインになります。

帰宅途中で寄ったのは、姫路城です。
20150829

世界遺産・姫路城です。
20150829

周りが広すぎて、なかなか本丸に辿りつきませんが、姫路城です!
20150829
広いというのもあるけど、人がすごく多かったのです。
本丸での見学が30分待ちとか。
ここ数年、城や城跡が好きであちこち行っていますが、待たされるとか初めてです。
改修工事が終了し、約5年ぶりに入場できるようになったから、しばらくは大人気かと思われます。

一般的な城の中には武具や写真などが展示してありますが、ここはほとんど何もありません。
ただ、眺望は素晴らしいですね。
20150829
姫路駅方面を見下ろしたところです。
大都市にそびえたつ世界遺産、って雰囲気がいいです。

名古屋城には負けるけど、立派なしゃちほこもあります。
20150829
通常、天守の屋根にあるしゃちほこは、雄と雌で一対になっているんですが、姫路城のしゃちほこは雌しか存在しないんだそうです。
「姫」という地名にちなんで、女神さまを祀ってあるから…という説がありますが、単なる手違いという説もあり、城にロマンを求める私としては前者であったらいいなと思ったりするわけで。

ピストン式で城から追い出され(笑)、順路に従って降りた側から撮影。
20150829
シラサギ城…やっぱり、白すぎ城かも。
でも今は改修直後だからやたら白いだけで、年月が経つごとに黒っぽく変化していくんだそうです。
そしたらまた違った存在感が生まれて、いい感じになりそうですね。

お城を出て、堀に沿って歩きます。
20150829
この先に、次の目的地があります。

「姫路城西御屋敷跡庭園好古園」が正式名称で、通称「好古園」です。
20150829
私の大好きな日本庭園です。
特にこういう小さい滝のある庭園は好みですね。

入場料は普通は300円なんですが、姫路城とセットにするとなんと50円です。
あまりにも斬新な料金設定です。
20150829
まあ、確かにお城だけ見たらそれでええわ、って人は多そうですね。
そんな人でも、50円だったらまあついでに行ってみようかと思うかもしれないですね。

姫路城の近くで「姫路おでん」を食べ、この旅は一応終了です。
暑さに泣かされつつも、楽しい旅でした。
今現在は、社宅のお隣さんが九州に旅行中です。
今住んでる社宅もやっぱり、長期休暇は例外なく旅に出る人ばっかりです。
休暇中ずっと居続けるには、居心地が悪すぎるのです…持家住まいの人には理解できないと思います。
もし引きこもり体質だったらきっとツラい日々になるので、そうじゃなくてよかったですね。

明日から通常モードでお送りします。
まだ本業復帰ができず内職に精出しておりますが、ある程度片付いたので、適当に気まぐれに遊びに行こうと思っています。
内職には向かない私ですが、ストレスも一切ないってのは幸せなことですね。
コメント

USJに来たついでに、今日 姫路城まで行く事にしました。ここで姫路城情報を見た!と思い、遡ってみました〜
2015/11/17(火) 06:44:44 | URL | とも #- [ 編集 ]
>ともさん
関西旅行中なのですね。
たいした情報じゃなくて恐縮なのですが、少しでもお役にたてれば幸いです。
好古園には茶室などもあるので、時間があれば行ってみてください。
楽しい旅になりますように!
2015/11/17(火) 07:54:04 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1160-95ebee65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック