らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

滞在3日目。

1日目と2日目は、あまり京都旅行らしからぬ内容ではあったんですが、3日目は王道を行きます。
いきなり、これです。
20150827
東京に行って東京タワーにのぼる、的な、コテコテの観光です。
誰もが知ってる金閣寺…ではありますが、やはりこの金ピカは間近で見ると美しいですね。
暑い夏の日差しを浴びて、ひたすらギラギラしております。
ほめてますよ、念のため。
ただ、暑さで倒れそうです(笑)。

パンフレットにあるような、水面に写る金閣寺を撮りたくて、遠景にしてみましたが…。
20150827
天気いいから撮れると思ったのに、やたら水面が波立っていて無理でした。
まあ、これはこれで。

とはいえ、金閣寺は正直「この角度でのこの景観」以外、ウリがありません(笑)。
旅行雑誌の写真もほとんどこれだけ。
ということで、観光してそれなりに長く居たんですが、写真はこのくらいです。

金閣寺から立命館大学方面に1キロほど歩き、龍安寺に着きました。
20150827
前を歩いている外人さんが、暑さでバテています。
金閣寺もそうでしたが、このあたり外人さんばっかり。
前の方々は金髪白人系ですが、大半が東アジア系の方々でした。
どこ行ってもキムさんやパクさんがいっぱい。

龍安寺の見どころとして有名なのはこの石庭です。
20150827
石の数は合計15個あり、どの位置から眺めても必ずどこかの1つの石が見えないように配置されています。
この写真は全体図が写ってないので参考になりませんけど、世界遺産の風情は伝わるでしょうか。

石庭も立派ですが、方丈内部もなかなか広々として雰囲気がいいです。
20150827
てか、石庭、人が多すぎてまともに写真が撮れてないんですよ(汗)。
内部はなぜかじっくり見てる人があんまりいません。
外人さんはトリップアドバイザーに忠実に従って観光するから、1か所に集中するんですね~。
せっかく世界遺産なんだから、全体を見ましょうよ…私が言っても仕方ないけど。

龍安寺を見た後は、市バスに乗って都市部に戻り、ぜひ行きたかったこちらへ。
20150827
京都国際漫画ミュージアムです。
確か訪問は2回目です。

内部はほとんど撮影禁止で、入口にいたこれだけ撮りました。
20150827
マスコットキャラのマミューくん。

今年は戦後70年の区切りということで、戦争を扱った漫画に関する大きな特設展示がありました。
原爆をテーマにした「はだしのゲン」「夕凪の街」などや、特攻をテーマにした松本零士氏の戦場シリーズなどが、パネルで紹介されていました。
ここでも異国の方が多くおられ、ハングルや中国語の「ワンピース」を読みふける若者をたくさん見かけましたが、世界情勢はやや怪しくともサブカルチャーに国境はないと感じます。
漫画を通じて戦争について考え、漫画を媒体として国際交流する、それも世界平和のひとつの方法ではあります。
政治家が難しいこと言ってても理解できないことがありますが、ワンピースが好き!という共通の嗜好で国や言葉を越えて友情を育むことはたやすいことです。

さて、夕食までには少し時間があり、中途半端な頃合い。
市バスは1日乗車券を買ったので、もうちょい乗り倒そうということで、バスで京都駅まで行きました。
京都駅といえばこれでしょうか。
20150827
いや、必ずしもこれじゃないとは思いますが、我々は旅人なんで(笑)。
旅人には「京都タワー」ですね。

何回か来てるんですが、またのぼってみました。
高いところから町を見下ろすのは、都会では楽しいですね。
20150827
矢印のところにある、うっすらととんがったビルは、前に来た時はなかった「あべのハルカス」。
京都から阿倍野が見えるという事実にびっくりです。
大阪で大学生をしていた頃、阿倍野は近かったのでよく行きましたが、京都は遠いというイメージでした。
見える=近い、ということもないんだろうけど。

夜の京都タワー。
20150827
これは初めて見たかもしれません。
シンプルなライトアップがきれいですね。

このあと、京都駅付近で晩御飯を食べて宿に帰りました。
居酒屋では魚と日本酒!という旦那ですが、京都の居酒屋では野菜料理がおいしくていいですね。
京野菜も豆腐も湯葉も他の地方にもあるものですが、京都ならではの繊細な味わいがありました。
そして、他の地方よりも格段に高額なのが特徴です(泣)。

まだ続きますよ。