らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

一夜明けまして、観光開始です。
予報では雨になっていて、遠いけど台風も来ていて、観光日和は期待できないかも…と思っていましたが心配ご無用。
さすが私。
しっかり、暑すぎるほどにいいお天気となりました!
マジで暑すぎます…これが京都の夏なのか。

暑いのでソフトクリーム。
20150826
黒豆のソフトクリームです。
京都観光なら抹茶味が定番なんですが、この日は通常の京都旅行ではあまり行かない場所への観光。
ひと足、いや、100キロ以上足を延ばして、京都府最北に到着です。

日本三景・天橋立です!
20150826
これが噂の…私、初めて来たのです。

一応、ビューランドの看板も入れておきましょうか。
20150826
南側から撮りました、という証明になりますね。

普通、広島県人が天橋立に行く場合、京都市にはほとんど足を踏み入れずに日本海を目指すのが常です。
しかし私はせっかく「京都府」に行くんだから、北も南も行ってみたいと思いました。
広島県だって端から端までは結構広いけど、鞆の浦と宮島に同日に行く人はかなりいますから。
電車旅だったら難しいけど、車で行くなら十分可能です。
ただし、南丹付近にたくさんある「ダム」に行きたいという私の希望は却下されたため(泣)、ひと足延ばして行ったのは天橋立だけになりましたけど。

ビューランドから下山したら、真面目にお参りします。
20150826
天橋立智恩寺です。
智恵を授かる文殊さんということで、入試や資格試験の受験生にご利益があります。
私は資格試験に受かったばかりなので、お礼参りってとこでしょうか。
恐ろしい方の意味ではないですよもちろん(汗)。

お参りを終えて、車で天橋立の反対側へ移動します。
20150826
反対って言ったら失礼になりますかね。
南側の方が反対かもしれないし…でもメジャーじゃない方の景観ですね。
一応、反対側などなく、どちらも正式、ということにしておこう。

それに、こっち側じゃないとゆるキャラのかさぼうがいないのです。
20150826
海をバックに石像が建ってて、かわいい~なんて思ってたりしたら。

キグルミのお方がいらっしゃいました。
20150826
こっちもかわいいですね。
しかし暑いですね。
中の人、本当に大変そうです。

傘松公園の看板も撮りまして、今度は北側からの証明です。
20150826

下山にはリフトを使いまして、リフトからの眺めも撮ってみました。
20150826
高所恐怖症の旦那は、リフトの棒にしがみつき状態(笑)。
私は怖くはないですが、カメラ落としそうになるのが怖かったので、写真はこの1枚だけです。

これで私は、日本三景をコンプリートしました!
天橋立はとても見ごたえがあり、去年行った宮城県の松島も美しく。
でも、個人的にはやはりベストワンは宮島ですね~。
広島県人としてのエコヒイキもあるとは思うんですけど。

観光の後は京都市内に戻り、京都名物のにしんそばをいただきました。
にしんそば元祖の「松葉」にて、夏限定の冷やしにしんそばです。
20150826
さすが元祖、めっちゃおいしいです。
暑かったからキンキンの冷たさがありがたいです。
しかしそばのくせになんて高いんだ。
一番安いメニューでも1000円超えとは。
そんな点も含めてさすが元祖。

続きますよ。
コメント

旅日記、いつも楽しみにしてます\(^^)/先生日記でエア旅行気分(笑)
黒豆ソフト美味しそう~♪
2015/08/27(木) 10:00:16 | URL | かなつま #- [ 編集 ]
>かなつまさん
ありがとうございます。
読んでる人がそういう気分になってくれると書きがいがありますね。
記事を読んで「行きたくなった」「行ってみた」「食べ物がおいしそう」というような感想がたくさん得られるよう、今後も頑張ります!
2015/08/27(木) 23:54:18 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1157-0cbdc750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック