らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

京都旅行、終了しました。
無事に昨夜、因島に帰って来ました。
今朝から仕事に出かけた旦那と、仕事再開の目途が立たない私(笑)。
せめて、と思い、すでにノルマ達成した内職(教材をチマチマ作る仕事です)を追加して月末まで乗り切ろうかと。
本来は私、自宅労働とか向かないんですけどね~。
ややこしくても通勤して働く方が向いてたりします。
でも、旅行で結構贅沢しちゃいましたしね。

今日から旅日記を小出しにしますので、読むのが面倒くさい方は来週くらいから読んでください(汗)。
自虐的発言とは思いますが、旅日記を書いてる間って、アクセス減るのは事実なんですよ。
先月に名古屋に行った際は、名古屋のともさんは読んでくれてましたが、他は反応少なかったですから。
それでも自主的な記録として、写真と文章を残しておくことに意義があるような気がするから、旅日記は普段の日記よりも綴っておきたくはありますね…誰のものでもない、私のブログですから。

出発は20日の昼過ぎでした。
昼前に出たかったんですが、前日の朝から当日の朝まで24時間勤務をして帰宅した旦那が「少し寝させてちょうだい」と言ったので、少し寝させてあげました(なぜに上から?)。
京都への到着は夜になりそうですが、まあいいでしょう(なぜに上から?)。

ギリギリまで寝たいとのことで、家で食事をとらずに出かけました。
途中の吉備SAで、遅めのランチです。
20150825
「さけごはん」です。
遅めのランチとしては軽いですが、京都でうまいもん食べるために空腹気味で行こう!と旦那が言うので、ここでは軽いものをいただきました。
味はシンプルながらおいしかったです。

夜、京都に到着。
宿泊は四条烏丸と四条大宮の間ぐらいにあるホテルです。
このあたりは繁華街が近く、それでいて繁華街隣接でもなく程よく閑静で、ビジネスホテルがたくさんある地域です。

ホテルから徒歩数分のところに、よさげな居酒屋を見つけました。
20150825
京都酒場あかまるというお店です。

京都は全体的に食事料金が高いんですが、ここは比較的リーズナブルでした。
しかも郷土料理のメニューが多いとのことで、京都初日の旅人にはピッタリ。
賀茂茄子や冷奴が絶品でした。
他の料理もすごくおいしかったです。

この日は観光などはしてないです。
観光は翌日から、しかし、ああ、予報は雨です。
また旦那と対決するのか…結果を先に言えば、勝ちました(笑)。
それも勝ちすぎでした。
日差しがビシビシ来て、暑くて暑くてどうしようかと思ったですよ。
夏の京都をなめちゃイカン…翌日からそれを痛感しつつ、ドMな観光開始です。