らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨日、大々的に発表しようと思ったことは。
これなのです。
実は、約20年ぶりくらいに資格取得に挑戦してまして。
見事に合格いたしました~!
20150817
「調剤事務管理士」という資格です。
処方せんの受付や会計、調剤報酬を算定し請求する…という資格です。
民間資格なので使えるかどうかもわかりませんが、完全文系で国語教師の私にとっては人生初の理数系の資格なのです。

なぜ資格を取ろうと思ったのか。
それは「ダンボさんが運転免許を取ろうと思っている」と聞き、社会人としてのキャリアをある程度積んだ後での自己啓発に心惹かれたのがきっかけです。
最初は軽い気持ちで、どんな資格を取るかすら決めていませんでした。
すでに覚えも悪くなっているし、難しいものはダメだと思いました。
それで芸能人の横山由依さんやイモトアヤコさんが取得してる「調剤事務管理士」を目指すことにしました。

横山さんやイモトさんが取得してるから簡単そう、とナメてかかったわけではありません。
しかしながらふたりとも、いわゆる暇なタレントではありません。
かたやAKB48の次期総監督、かたや世界を股にかける珍獣ハンター。
忙しい人でも取れる資格なら私でも…という気持ちは、少なからずありました。

しかし、いざ勉強に取りかかると、数々の試練が待ち受けていました。
まず、テキストが普通の書店では売られていないので、通販で買うしかありません。
しかもどんなのがいいのかわかりません。
調べても、高額なものしかなく、仮にハズレを引いたら大損になります。
それで、テキスト購入で通信教育もどきがついてくる、某社の教材を買いました。
添削課題を送ると、採点して返してくれて、全部合格すると修了証をくれるという、よくあるやつです。
ちなみに横山さんやイモトさんが利用したユーキャンではありません。

理数系が得意じゃない私、薬の点数計算など、非常にてこずりました。
全然簡単じゃないじゃん!と、半ばヤケクソ気味に課題を提出し続けました。
で、今年のはじめに無事、修了証はもらうことができました。
あとは奇数月に実施されてる試験を受けるだけとなり、3月の試験に申し込むつもりでいたんですが…。
旦那から「待った」がかかりました。
3月は異動にかかりそうだから、試験どころじゃなくなる、と。
実際、異動にかかってしまい、試験を受けることはできませんでした。

5月もゴタゴタして事前の勉強がほとんどできなかったので試験は断念。
7月25日にやっと受けることができたんです。
受験した直後はややこしくん宅での仕事があり、外で花火が鳴る中、憔悴しきった状態で1日を終えました。
そして、やっと結果が届き、一安心しているところです。

ダンボさんに誘発されたのがきっかけだったこともあり、この勉強を始めたことは、旦那以外ではダンボさんだけに話していました(親などにも言っていません)。
だから昨日、合格したことを言おうと思っていたんですが忘れちゃいまして(笑)。
たいしたことのない大々的発表を、この場ですることになったわけで。
正直、この春からは仕事がかなり大変で、知恵熱に悩まされたりして、何度か心が折れそうになりました。
もう試験やめようとも思いました。
でも、仕事がきつかったからこそ、勉強の時間は勉強でありながら、いい息抜きになったようです。
仕事とは全く無関係のジャンルだったことが救いとなったんじゃないかと。

ということで、いつも他人の受験のお世話をする私が、自分の受験を久々にクリアしたのでした。
さあ、次はダンボさんの番ですよ!
せっかく私に契機をくれたんだから、忙しいとは思うけど、ダンボさんの目標も完遂していただきたいと思います。
頑張ってください!
と、軽くプレッシャーかけてみる(笑)。

しかし、この民間資格、就職に使えるんでしょうか。
まあいいや使えなくても。
私、基本的に教育者として生きていきたいし。
自己満足でもいいか。
てこずったけど、勉強自体は楽しかったというか、知識が入ってくる喜びを久々に実感することができました。

他の勉強もしてみようかな。
ネットでできる「カープ女子力検定」は余裕の満点だったんですが…。
そういうのは勉強とは言わないのでした。
せめて前田智徳検定にしないと…そういう話か(爆)。

難しくて問題数多いからやっぱり前田智徳検定を目指しましょう。
それでこそ、カープマイスター(もうわけわかりまへん)。
スポンサーサイト
コメント

おめでとう!!
いつでも私と一緒に働けるじゃん。専門的な事も学んだのねー。

今度またその話、聞いてみたいです。
2015/08/18(火) 07:33:40 | URL | ひら #- [ 編集 ]

おめでとう!
すごいがんばったね。

資格の話ししたの思い出しましたー
運転免許、やばいなっ(-_-;)
2015/08/18(火) 07:55:04 | URL | ダンボ #Oqpd.60Q [ 編集 ]

おめでとう!
やっぱ。いくつになってもチャレンジしていかなくっちゃね。
キョーコさんや友人たちのバイタリティはいつも私の励みになってます。
いつもありがとうね。
2015/08/18(火) 10:11:24 | URL | ねくら #- [ 編集 ]
>ひらさん
ありがとうございます。
合格はしたものの実務経験がないので、一緒に働けるかどうかはわからんのですが、業界話などは一緒にしてみたいですね。
今まで未知だった新しい学びが数々あり、目からウロコの日々でしたよ。
2015/08/19(水) 07:24:21 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
>ダンボさん
ありがとうございます。
ズボラな私でも頑張れたので、ダンボさんも頑張ってくださいね!
独学と違い運転免許は時間の制約が多いので、仕事しながらだと大変とは思いますが…。
2015/08/19(水) 07:27:10 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
>ねくらさん
ありがとうございます。
新しい勉強は久々の大冒険でしたが、終えてみればなかなか充実の毎日でしたね。
大なり小なり何か目的を持つことは、暮らしに張りが出ることだと改めて思ったので、また何かに挑戦してみたいと考えてるところですよ。
2015/08/19(水) 07:30:45 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1153-0be6479a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック