らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

旧交を深めるシリーズその2です。
昨日は疲れて早く寝ちゃったので、1日遅れのアップになります。
14日に、小中学校時代の友人と、プチ女子会をしました。
福岡に嫁いでいて現在帰省している友人ひとりとその娘ひとり、生口島在住の友人ふたり、それに私…の合計5人で、倉敷に住む友人を訪ねて出かけることになり、総勢6人での倉敷観光です。
運転手は何度かブログに登場してもらった、ゴールデンを飼ってる「たかえちゃん」です。
今回は登山じゃないので犬は同行しません(笑)。

美観地区です!
20150815
もんげー暑いです(岡山弁使ってみました)。
私、かなり久々に来たような気がします。
福山に住んでた頃、倉敷にはたびたび行きましたが、イオンとドンキホーテしか行ってなかったですね。

美観地区を観光する前に、倉敷の友人が予約してくれてた店でランチです。
倉敷で大人気のイタリアン「RIVA」にて。
20150815
観光地の立地なので、行列ができていました。

すごくオシャレなコース料理をいただきました。
20150815
サラダ、スープ、前菜、パスタ、コーヒー、デザート(どれがどれかはご判断ください)、これらにパンがついています。
総社市でとれた野菜が使われていて、新鮮でおいしいです。
特に珍しげなコースでもないけど、島に住んでたらなかなかこういうのは食べられないのです。

食後に美観地区をブラブラと散策します。
20150815
倉敷川畔は、お盆休みということもあり、観光客がいっぱい。
それはいいんですが、とにかく暑い!
日陰を探すのに必死の我々でした。
でも、楽しいお店がいっぱいあって、雰囲気もよくて、いいところですね。

歩き回って、買い物などして、休憩です。
20150815
イタリアンを予約してくれた友達の案内で「果物小町」のシューソフトパフェ(名前あやふや)です。
真ん中のソフトクリームは桃とバニラのミックスでとても爽やかでした。

そろそろ帰ろうという頃に、倉敷川で白鳥発見。
20150815
餌付けされてるようで、人が近寄ると接近してきます。
ただ、暑いのでかなり疲れて見えます…白鳥にはきつい日差しでしょうね。

この日も楽しい会話と食事で、充実の1日となりました。
特に福岡から帰ってきてた友人は5年ぶりの帰省で、私が会うのはなんと10年ぶり。
当時赤ちゃんだったお嬢さんが大きくなってて驚きましたが、友人は全く変わりないのが嬉しかったですね。
またの再会を楽しみにしてお別れしました。

盆休み、楽しいな~。
来週の中旬くらいまでは、私のお休みは続きそうなので、しっかりエンジョイしようと思います。
平日休みの場合は私は単独行動がとても多くて、それも好きではあるんですが、つるむのももちろん大好きです。
面白い仲間に囲まれて、私は幸せ者だと思います。

でも幸せをかみしめるだけではなく、日頃の行いも正しくないといけないので、今日は真面目に実家の墓参りに行きました。
お休みは続くけど、お盆は終わっちゃいました。
帰っちゃうね。
お母さん、またね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1151-f36dc575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック