らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

土曜日に仕事を詰め込んだ私、日曜は終日休日となりました。
それでかなつまさんのお誘いで、お筝の発表会を聴きに、福山市に行きました。

実は、毎年誘っていただいているにもかかわらず、なかなか行けずにいたんです。
今年はなんとこのお方が初舞台を踏むとのことで、これはぜひ行かねばと思いました。
20150726
かなひで家の長女・ねいろちゃんです。
すっかり和服美人になりました。
お母さんのかなつまさんは何年か前からお筝をされているんですが、ねいろちゃんも半年前からお母さんと一緒にお筝のレッスンを始め、この日が初楽曲披露となりました。

曲は「ちゅうりっぷ」です。
20150726
手元があまり写ってないんですが…おお、ちゃんと弾いてる~!
かっこいい!
私が触ったことさえないお筝をバッチリと演奏しております。
福山市は日本一の筝の生産地なので、小さい頃から習う人が多いそうです。
ちなみに私の右斜め約50センチ前方では、かなひでオヤジが三脚に張り付き忙しく撮影中です(笑)。

演奏が終わって、花束を手にインタビューを受ける姿も堂々としています。
20150726
将来がとても楽しみですね。

もちろん、かなつまさんが演奏するプログラムも素敵です。
20150726
左がかなつまさん。
ちなみに、この日は何曲かの演奏がありましたが、ソロでの演奏はねいろちゃんだけでした。
やるじゃん。

プログラムが終わって、和服姿を記念撮影!
20150726
甚平を着て応援に来ていたあさひくんも一緒です。
あさひくんは、歩けるようになってから会うのは初めてです。
大きくなりましたね。

お着替えが終わって、頭が爆発してる姿もかわいいじゃないですか。
20150726
暑いのにずっと和服姿でご苦労様でした。
これからもしっかり練習して、うまくなってくださいね。

この日はお筝だけじゃなく、尺八やサックスやパーカッションとの共演もあり、とても風変わりで楽しいコンサートでした。
和楽器とジャズは意外とマッチしますね。
かなつまさん、お誘いくださって、またお土産もくださってありがとうございました。
練習は大変だったと思いますが、素晴らしかったですよ!
また機会があれば、よろしくお願いしますね。
私が誘われて行くのは野球だけじゃないですので(笑)。

私自身は普段からこういう趣味があるわけじゃないけど、だからこそ、お付き合いで視野が広がっていくのはいいですね。
自主的には触れにくい世界は、誰かに機会を作ってもらわないと、なかなか参加ができないですから。
やっぱり、趣味や教養ってものはいいものです。
趣味を何も持たないアイツにそのへんも指導したいけど、所詮は他人の人生(笑)。
スポンサーサイト
コメント

たくさんアップしていただいてありがとうございました(o^-^o)
ねいろの初舞台、先生に見てもらえて私も嬉しいです。橋を渡ってまでありがとうございました!
来年はぜひ体験にも参加して下さいね(^○^)私も尺八吹いてみたいので♪

いつか赤ヘル関連曲を親子で合奏できたら…と目論見中です(~▽~@)♪♪♪
2015/07/28(火) 23:56:55 | URL | かなつま #- [ 編集 ]
>かなつまさん
こちらこそ、楽しいコンサートに参加させていただき、ありがとうございました。
次はぜひ「それゆけカープ」を和楽器でセッションしたやつを聞かせてください!
トランペットとは違う味わいがあると思うのですよ。
橋は結局、毎日のように渡ってるので気になさらず、また誘ってくださいね。
2015/07/29(水) 00:39:39 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1134-cf130b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック