らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

尾道市では、住吉花火。
竹原市では、ももねこ様祭。
広島市では、夢みなと花火。

と、県内のあちこちで夏祭りが行われた7月25日。
それなのに、ああ、仕事です。
夏期講習をお願いしたいと言われ、ほぼ丸1日、同じ家で缶詰め状態です。
受験生ですからね、遊んではいられないです。
勉強がとても大事な時期です。

だけどね。
ややこしくんよ、それでええのか?
自宅のすぐそばで花火が上がってるのに、音まで聞こえてるのに、それでええのか?
たまにはお祭りとか、行ってみたくないかい。
人混みが苦手なら、家から少し出て、近くの道路で花火でも見たくないかい。
…どうでもいいんでしょうね、彼は。
人のことだからいいですけど、そんな人生で幸せなのか。

べ、べつに、私が仕事したくないってわけじゃないんだからね。
仕事サボってお祭りに行きたいからってわけじゃないんだからね。
いや、行きたいですけど。
さすがの私でも、祭りに行くという理由で仕事を断ったりはせんです。
だけど、イベントのひとつもたしなむことのできない受験生って、やはりどこか間違ってると思うのですよ。
息抜きを全くしないで勉強したって、はかどらないと思うのですよ。
今まで何人か、難関国立大学受験のお世話をしましたが、合格者の共通点は「よく学びよく遊ぶ」でしたから。
「よく学ぶ」だけの生徒はどこか余裕がなく、優秀ではあっても第1志望からは見放される、そんな感じでしたよ。

お祭りに行けなかった週末。
せめて晩御飯はリッチにしよう。
20150725
…スマセン、そんなにリッチでもなかった(爆)。
天霧の穴子天重定食です。
前日に一応、半額になってたウナギはいただきましたが、量が少なく不完全燃焼でした。
それで穴子でリベンジってわけでもないんですが。

プロ野球チップスを買って帰ったら、ツイてるのかそうでないのかわからん、こんな組み合わせ。
20150725
2枚入りのうち、2枚ともスターカードですよ。
カープ選手以外は私にはオールハズレではありますけどね。
左のタイガース上本博紀は、福山市松永地区出身の広島県人で、カープの上本崇司選手のお兄さん。
今は阪神の選手会長ですが、いつかカープに来てください(おい)。

そんなことより、お祭りに行きたいですぅ~!
この夏、ひとつくらいは何か行きたいんですけど、どうなるやら。
スポンサーサイト
コメント

昨日は天気も良かったし少しでも花火見れば、気分もなんだかすっきりするだろうにねー。

受験にメンタルも大事って、ややこしくんにメンタルどうこう言うと話がややこしになるか、、、
2015/07/26(日) 11:47:38 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
まあ、メンヘラーのメンタルは、私には計り知れないところがありまして…。
ただ彼を見ていると、落ち込むのが好きなドM体質なんじゃないかと思うんですよね。
私は花火上がってて音まで聞こえてたら気になって仕方がなく、ちゃんと指導できたかどうかわからんので、それはそれで問題かもしれん(汗)。
2015/07/27(月) 07:29:09 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1133-01f87ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック