らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

名古屋滞在4日目。
7月12日は北別府さんのお誕生日~。

の、前に。
ちょっとリアルタイムの記述をば。

今日は私がチケットを取り損ねた、マツダスタジアムでのオールスターが開催されました。
広島でのゲームということで、カープ選手が大活躍。
黒田→まえけんのリレーに、菊池のファインプレーに、新井さんや田中さんの猛打爆発にてセリーグ勝利でした。
そして、この方のMVP受賞に、私は胸が熱くなったのでした…。
20150718
アツくん、本当におめでとう。
巨人の阿部慎之助を差し置いて、捕手のファン投票1位になったのは意外でしたけど、その意外さをはるかに上回る大活躍を見せてくれました。
結果、先制ホームランでMVPに。
解説の古田さんも言ってたけど、阿部慎之助に次ぐ数少ない「捕手の大スター選手」になれそうな逸材ですね。
彼の場合はその華々しいバッティングに注目が行きがちですが、捕手としてのプレーもピカイチです。
しかも27歳という若さで、超ベテラン黒田投手や新人薮田投手のリードをバッチリやる頭脳派でもあります。
倉さんや石原さんに続くどころか、追い抜きそうな勢いで、今後も頑張ってください!

さて、旅話に戻りまして。
4日目は車で「犬山城」を目指しました。
20150718
そんなに大きくはない城ですが、現存天守12城のうちのひとつで、その中で最古の天守です。
しかも国宝指定された4城のうちのひとつです。

犬山城山のふもとには三光稲荷神社があるんですが、偶然にも結婚式前撮りをされてるカップルを発見。
20150718
こういうの見つけると縁起がいいって感じがしますよね。
すごい美男美女でお似合いのふたりでした。

天守に到着。
20150718
これが室町時代から存在する天守なのか~。
作り直されて近代的になった名古屋城とは全く違った風格があります。

最上階からの眺めはまさに絶景です。
20150718
桜の季節に来るのがよさそうですね。

逆側に行くと、木曽川が見えます。
20150718
川の向こうは岐阜県です。
正直、私にはこっち側の風景の方が好みだったりして。
ダム好きなので水辺につい惹かれてしまいます。

犬山城下町の古い町並みを歩いてみました。
20150718
伊勢神宮や大宰府などの町並みを小さくした感じ?
日本人好みのまったりしたストリートに癒されます。

茶屋にてミニ五平餅を購入すると、冷たいお茶がついてきました。
20150718
オシャレなカフェもいいけどこういうのって落ち着きますね。
しかもおいしかったです。

名古屋滞在と言いつつ、名古屋をかなり北上した犬山市での観光。
もう1か所、犬山市での観光を決行しました。
車で行っていてよかったですね。
電車のみだとなかなか行きにくい場所だったので。

もうちょっと続きます。
コメント
お城巡りも良いですね~
私の知り合いにも城好きは結構多いです。
その時代のことを想像しながら見ると、ただの「建築物」ではなく、「歴史」に見えるんでしょうね。
そうそう、きょうこさんが犬山城を訪れた4日後に木曽川水系のダム巡りをしました♪
しかも、台風接近の中で・・・・・。
出張先でストレス解消できて、最高でした~♪
2015/07/19(日) 06:38:27 | URL | りょう助 #- [ 編集 ]
>りょう助さん
お城にも歴史にもあまり詳しくないんですが、見ることは前から好きでよく行っていますね。
もちろんダムほどの興味の対象ではないけど、人類の英知を尽くした建造物という点が共通しているから、訪問が楽しいんだろうと自分では思っています。
台風のさなかのダム訪問、単独だったら私もきっとやってただろうと思うんですが(笑)、実はダムの狙い目は台風一過の後なんですよ!
貯水量が増えて、場合によっては放水量も増えて、ダムヲタの心を刺激してくれます。
台風でなくても、大雨の翌日とか、おすすめですよ!
2015/07/20(月) 00:07:57 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1127-4ce5377d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック