らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

名古屋2日目です。

てか、名古屋、あち~~。
広島県はこんなに暑くなかったぞ。
と思ったけど、この日から全国的に真夏日になったみたいですね。
広島県も暑かったみたいです。
出発前の予報では、なんか旅の最中に台風が3つも来るようになっていて、ああまた警報レベルの雨男旦那のせいだから戦わないと…と思ってたんですが、私が勝ちました(笑)。

この日は夕方からはナゴヤドームで野球観戦ですが、旦那は朝昼は名古屋競馬に行きたいと言い出しました。
私は中京競馬なら付き合うけど名古屋競馬はちょっと…ということで、夕方まで別行動。
それで名古屋在住のお友達、ともさんと会う約束をしました。
お昼過ぎに待ち合わせして、ランチを食べて、野球の時間までご一緒しよう、ということに。

ともさんに会う前に、まずは名古屋モーニングにチャレンジ!
20150715
すごいよね名古屋。
アイスコーヒー1杯分の料金(350円でした)で、午前中はトーストとゆで卵とヨーグルトが付いてくるのが当たり前という。
店によってはお粥やお茶漬けもあるらしいので、和食派の人も大満足ですね。

モーニングを食べて、名古屋駅を少しブラブラ。
懐かしいものを見つけました。
20150715
前に名古屋に来た時にもありましたね八天堂。
名古屋限定の「小倉トースト風」なんてのも売られていました。
あんことバターが入っていて、なんと温めて食べるそうな。
おいしそうですが、それは広島県人としては、すでに八天堂とは言えないような気が…まあいいや。

待ち合わせ場所に設定した店が改装中というアクシデントなどありましたが、無事に昼過ぎにともさんと再会できました。
ともさんのご案内で、お肉のおいしい「イワタ」というお店へ。
20150715
ランチ、めっちゃウマ~~!!
しかもごちそうしていただいて、ともさんありがとうございました。
持参した広島土産はお気に召されたでしょうか。
どれも私の好きなものではあるのだけど。

優しいともさん、その後も私にお付き合いくださいました。
「メイドカフェに行ってみたい!」という私の願望を叶えてくれました。
「めいどりーみん」という、大須観音近くのお店です。
20150715
左がともさんの「くまたんパフェ」、右が私の「にゃんこたんパフェ」です。
これだけでもう、夢の世界、非日常の世界を演出するのに十分です。

メイドカフェにはいろいろとしきたりがあるというのは知ってましたが、実際に体験するのはなかなか新鮮ですね。
まず入店すると「おかえりなさいませ、お嬢様!」と。
男性客はご主人様で、女性客はお嬢様…えー、おばちゃんふたりだよ(爆)。
そしてパフェを食べる前に、おいしくな~れ!と魔法?をかけてくれます。
食べてる最中にメイドさんから、ともさんは猫耳、私はウサ耳を装着されました。
そういうのはオタク男性へのサービスかと思いきや、おばちゃんふたりの客にも分け隔てはないのですね。
気持ちは嬉しいけど少し恥ずかしくもあり。

まあ、楽しい体験でした。
ひとりじゃ絶対に入店すらできないので、ともさんに感謝です。
ありがとうございました。

懐かしく楽しい時間はすぐに過ぎて行き、いよいよナゴヤドームに向かう私を、ともさんは最寄駅まで送ってくれました。
至れり尽くせりです。
本当にありがとうございました。
遠く離れて暮らしてますが、またいつか会いましょう。
名古屋か、広島か。
ふたりの母校がある大阪か…どこかで会えますように。

ナゴヤドーム編へと続きます!
スポンサーサイト
コメント

半日しかお付き合い出来なくてごめんなさい。
メイドカフェは、一生行くことがないと思ったので、良い経験でした。楽しかったです。
お土産もありがとう。イカ天は、確かに止まらない・・・。
2015/07/16(木) 22:11:47 | URL | とも #- [ 編集 ]
>ともさん
短い時間だったけど楽しかったです。ありがとうでした。
私もあの独特の世界は貴重な体験になりました。
また行くかどうかは微妙ですが(笑)
イカ天は「マツコ有吉の怒り新党」でも絶賛された広島自慢の一品なんですよ!
2015/07/17(金) 00:07:55 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1124-bb794f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック