らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨夜、因島に無事、帰宅しました!
今回も盛りだくさんな旅でした。
盛りだくさん過ぎて、ハード過ぎて、今日の仕事が実にツラかった…まあ、いつものことさ。
でも旅に行ってゴロ寝してのんびり過ごすんじゃ、家にいるのと同じだからもったいないですよね。
今日から旅記録を小出しにしますので、暇な方は付き合ってやってくださいまし。

今回の行先は名古屋で、車旅でした。
時間は新幹線よりはかかるけど、私は道中も楽しみたいので、車旅の方が好きです。
新幹線でも途中下車してどこかに寄ることはできるけど、大荷物を持っての移動に不慣れで、しかも島育ちで電車そのものに不慣れな私としては、好きな時に好きなところに寄れる車旅がいいのです。

初日は行っただけでほぼ時間は潰れましたが、大津SAできれいな琵琶湖を見たり。
20150714
この広大さになんとも惹かれるではないですか…私だけ?(汗)
うちの近くにある「奥山ダム」の水量は、琵琶湖全体から1センチすくった水量より少ないのです。
そういう比較をするなって?スマセン。

SAで「クレミア」食べたり。
20150714
最近、売ってる店が多くなりましたね。
三原で出始めた頃は、まだ全国でも珍しかったと聞いています。
クリームがこってりしていて、コーンの部分がラングドシャでできていて、すごく贅沢なソフトクリームです。
旦那が持ってくれているので手が写っています。

で、名古屋に着いて早速、手羽先!
20150714
どえりゃあ、うみゃあよ!と名古屋の今どきの人は言わないようですが…。
広島弁では「ぶちうまい!」ですね。
どこが違うんでしょうね、よその県の手羽先と。
とにかくおいしいです。

手羽先の後、スガキヤラーメンのもどき、らしいラーメン。
20150714
これもおいしかったです。
尾道ラーメン育ちの私は魚の出汁の方が好きですが、たまにこういう味もいいですね。

あ、ちなみに、名古屋在住のともさんに言われてた「滞在中に1回はスガキヤラーメンを食べてね!」というのは残念ながら実行に至りませんでした。
行きたかったんですが、スガキヤの閉店時刻がどこも早すぎたんです。
滞在中、ずっとヘビーな観光詰めまくりだったため、間に合いませんでした。
学習したので、次回名古屋に行く際は、そのあたりをきちんとプランニングしようかと。

続きます。
コメント
1日遅れで
中部地方入りしておりま~す。
現在も台風の中、滞在中です・・・。
良いタイミングで旅行されたようでなによりです。
今日は仕事が早く終わったので、強風の中、近隣のダム巡りをして、ダムカードをゲットしました♪
こういう楽しみがあると、ツライ出張も少しは楽しめます。(笑)
旅日記楽しみにしてますね。
2015/07/16(木) 20:17:28 | URL | りょう助 #- [ 編集 ]

写真で見るラーメンは、やっぱりスガキヤとは違って見える・・・。
今度はぜひ食べてくださいね。
2015/07/16(木) 22:03:47 | URL | とも #- [ 編集 ]
>りょう助さん
お仕事、お疲れ様です。
私は幸い好天に恵まれましたが、台風の最中の出張、しかもご家族の待つ中国地方直撃とあって、心配な夜をお過ごしのことでしょう。
無事の帰宅をお祈り申し上げます。
ダムカードがきっと、お守りになってくれますよ!
2015/07/16(木) 23:59:11 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
>ともさん
ああ~、やっぱりですか!ネギ抜きバージョンではありますが…。
スガキヤのオリジナリティってかなりのものなんですね。
次は絶対食べます!
2015/07/17(金) 00:01:14 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1123-89c304f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック