らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

幸か不幸か、ややこしくん宅での指導継続が決まった私。
日曜の午前予定だった授業を夜にして、行ってきました。

理解の仕方は今まで通りですが、態度などは比較的落ち着いており、課題もすべてできていました。
少しは心を入れ替えたのでしょうか。
この調子で入試まで持ってくれればいいのですが、どうもこの人は波が激しいからいけません。
だましだましこのまま…というのは、おそらく持たないと思います。
勉強はするけど、すればするほど不安に陥り、ストレス解消のすべがないから憂鬱さが増す…これの繰り返しなんですよね。

彼は今まで、趣味を持ったことがありません。
漫画や雑誌も含め、本を1冊丸々読み切った経験が一度もナシ。
CDやDVDを買ったり借りたりした経験もナシ。
アニメや特撮にハマったり、ドラマに熱中したり、映画館に映画を観に行った経験もナシ。
好きな俳優やアイドル、アーティスト、ゲームなども今までに全然ナシ。
スポーツや芸術に打ちこんだことも、軽くたしなんだことも一切ナシ。
友達や恋人がいたことも全くナシ。

つまり、世の中の大半の人間が幼少期~青年期でどれかひとつくらいは経験する、無駄でくだらなくも楽しくてためになる種類の娯楽を、何ひとつ経験していないのです。
親が厳しくて一切の娯楽を禁止したから、というわけではありません。
幼稚園の頃から壮絶ないじめに遭い、何もする気も余裕も起きず、家にいる時間の大半を自室でふさぎ込んで過ごした、というのが理由です。
大半の人間が経験することをしていないのだから、別の意味での「発達遅れ」と言えるでしょう。

私の専門分野で例えるなら、本を1冊読み切ったことのない人間に入試の複雑怪奇な読解文章が理解できるはずがなく、そこはもう国語学習以前の常識とか体験とかの問題になってきます。
読解問題集の中に「感動し、共感し、面白いと思った書物が、いつしか忘却の彼方に去っていく」という表現があり、簡単に言えば新たな面白い書物が筆者の中に入ってくるからという理由を書くような出題があったんですよ。
そしたらややこしくん「書物が自主的に去っていくのはおかしい。この設問はおかしい。なぜですか?」なんて言うわけです。
読書をしたことがない人間ならではの、明らかに経験不足の実情が露呈してしまいました。
この調子だと、こういう種類の問題は一切解けないと思います。

それで、今からでも遅くないから、図書館に行って本を借りて読みなさいって言ったんです。
そしたら「そんな暇があったら勉強しないと」なんてぬかします。
多分、スポーツや映画などを勧めたとしても、同じような回答になるんでしょうね。
病気は別として、良かれと思って発言する人の忠告を排除するその態度じゃ、そりゃいじめに遭いますよ。
うつ病とパニック障害の診断を受けたのは、10年ほど前だったそうですが、おそらくそれよりもずっと以前から何かしら心を病んでいたんでしょうね。
ああ、私また、近々爆弾になる気がします…その時はその時だ。

帰宅すると、すでに旦那が帰宅してました。
食事を作ろうとしたんですが、旦那はボロ雑巾の私を察したのか、外食に連れてってくれました。
20150705
地元でディナータイムに営業してる、数少ない店にて、天ぷら定食です。
ごちそうさまでした。

今日はカープが勝ち、無事、久々のAクラスに入りましたね。
それも嬉しかったんですが、もっと嬉しかったのは、この人のニュース。
20150705
7月3日に、新井選手が「プロ通算2000試合出場」の記念プレートを、マツダスタジアムに設置しました。
テレビや新聞の記者を集めて、派手に設置式をしたようですが、その時にとある記者が「カープ復帰初勝利 黒田博樹」と書かれた真新しいプレートを発見したそうな。
いつの間に設置されたのか不思議に思い、黒田本人に尋ねたところ。
なんでも、目立つのがイヤだから記者を集めず、練習後にこっそりひとりでつけたんだそうです。
さすが男気黒田。
やることがさりげなくて粋です。
今までの20枚以上のプレート設置の際は、取材があるのが慣習だったのに。

礼を尽くし
栄華を捨て
泥まみれにもなろう

かっこええです。
かっこよすぎです。
こんなに控えめで謙虚なのに華やかなる投手…他にいますか?

ああ、やはり人間は、趣味に心を救われるのですね。
いくら受験生でも、娯楽ゼロじゃつまらんぞ。
娯楽ありすぎるのも問題ではあるけど。
スポンサーサイト
コメント

ジャンプもサンデーもマガジンも読んだ事ないっていうか毎週楽しみにって事もないのか、、、

今日もなでしこの試合も見ないし、カープが勝とうが負けようが関係ないのか、、、

まあ、何かにはまるのも怖いけどね。
2015/07/06(月) 07:32:33 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
むしろ何かにハマってほしいですね。
娯楽がある人の方が、暮らしにメリハリがついて勉強も仕事もはかどるのが常なのです。
なでしこの試合のために有給取るような人は、周りから何言われようときっと人生楽しいはずですからねぇ。
2015/07/07(火) 01:25:41 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1119-33adb783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック