らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

車を直してきました。
事故をしたわけじゃなく、運転にも支障はなかったんですが。
見た目がどうにもよろしくなかったので。

実は、春にステラは当て逃げをされました。
忘れもしない三原市民最後の日、3月23日のことです。
場所は当時の自宅、社宅の中の駐車場でした。

その頃、社宅内は異動期で慌ただしく、3月20日くらいから多くの車が出入りしていました。
社宅から出る人の車、社宅に入る人の車、荷物を運ぶ友人知人親族や業者の車、などなど。
異動にかかった我が家も、荷造りで家にこもったり、諸手続きで出かけたり、忙しくしていました。

そんなさなかにやられて、このありさまでした。
20150703
出先じゃなく、自宅でやられるとは…普段ならあり得ません。
万が一誰かに当てられても、社宅内の車であれば持ち主はすぐわかるし、即解決できていたと思います。
しかしこの時期は普段とは違い、社宅外の車の往来が激しかったのです。

一応届出をしましたが、事故捜査の方が「ついてる塗料の色から判断するに、某運送会社の車ですね」…うん、私もそう思ったんですよ。
こんな緑色の特徴的な車、同じ敷地内に1台もないし。
一般的にもそんなにたくさんはない色だし。
だけど広島県東部で有名なあの運送会社の緑の車なら、しょっちゅう出入りしてましたし。
異動期に敷地内に滞在していた、某運送会社の車について捜査してもらうことになりました。

しかし、どうも特定できないようでした。
ステラが掛けてる保険内容だと、当て逃げの場合は、相手方の車両が特定できないと保険料がおりません。
それで3か月をめどに待ったんですが、もう無理そうということで、自腹での修理を決意しました。
修理してしまった後だと、相手方車両が見つかっても保険料はおりませんが、見積もりしたら3万円で行けるとのことだったのでお願いすることにしました。

で、直りました!
20150703
跡形もなくきれいになりました。
また、前部分全体を塗装してくれたので、他にいくつかあった小さい傷などもきれいになりました。
修理屋さんありがとうございます。
いくつかの修理屋で見積もりして、一番良心的価格のところに頼んだんですが、正解でした。
しかも中国新聞の「ちゅーピーカード」持参で割引きになり、結局は26000円くらいで直りました。
光沢の空色がピッカピカに蘇りました!

因島に来てから借りた月極の駐車場は、思いっきりバス通り沿いにあります。
それで前方の傷が丸見えなのが恥ずかしくて、今までバック駐車をせずに、傷を隠す如く前方駐車をしていたんです。
今後は堂々とバック駐車をして、通行人にも車にも、前からステラを見てもらえます。
気分が上がりますね~。
ドライブも楽しくなりそうです。

そして、なんと修理代は旦那が出してくれました。
「社宅住まいをしなきゃならんのはわしの責任、社宅に置いといた状態で当てられたのもわしの責任」とのことで。
まあ、買い物などに行っていて当てられたら、負担してくれなかったとは思いますが…。
旦那の責任とは違うと思うんですが、今現在、失業の危機?にある私に対する援助であるなら、ありがたく頂戴いたします。

ちなみに車を修理屋に預けたのは、昨日の仕事の直前でした。
だいたい24時間くらいで、完全修理してくれました。
1日だけ借りた代車(スズキ・アルト・ラパン)が非常に乗りづらく(笑)、慣れていないのを考慮しても運転がしにくく、ステラの優秀さに改めて恐れ入ったのです…ステラさん、これからもヨロシク。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1117-c08ac45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック