らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨日は世羅へ。
今日は御調へ。
相変わらず、走り続けている私です。
もちろん、走り続けるのが目的ではありません。
やるせないもやもやを、そこらの道路に垂れ流す、そんな感じ。
そんなことで解決はしませんが、憂さ晴らしくらいはさせてもらいます。

目的地のそばにたたずむ、ピンクのツツジ。
20150629
小さい頃、ツツジの花をもいで、甘い蜜を吸いながら歩くのが好きでした。
ある日、甘い蜜の味がせず、妙にすっぱいものを吸ってしまいました。
その正体は生きた大きなアリでした。
しかも口の中をアリに噛まれ、腫れ上がり、その後一切蜜を吸っていません…ひどくすっぱい思い出です。

目的地に着きました。
20150629
「御調ダム」です。
何回も来たことがありますが、今回の目的は、配布が始まったダムカードゲット。
あまり時間もないので、サクサクと見て行きます。

かっこええ!堤体です。
20150629
最近雨が多かったので、なかなかの貯水量です。
広島県内の大型のダムで初めてのゲートレス構造…この写真じゃわかりづらいですね。

高く感じますが、堤高53.1mと意外と低めです。
20150629
下流側にも行きたいんですが、結構日没が迫ってるし、何度も来てるダムなのでまたの機会を待ちましょう。

ダム湖の形が竜に似ていることから「青竜湖」という名前がついたそうです。
20150629

右端に写ってるのは管理事務所。
カードもろうて来なければ。
20150629

案内板です。
20150629
時間があるならここでしっかり学習してから、天端に向かうんですが、今日は最後になっちゃいましたね。

カードです。
20150629
これ、やっぱり空撮ですよね。
ヘリに乗るのは無理としても、ドローンあったらいいだろうなぁ。
今、ドローンは何かとお騒がせですが、ダムマニアの間ではかなり前から人気の品なのです。
威力業務妨害なんかに使わんでほしいですよね全く。

というわけで、時間ギリギリになったけど、無事にダムカードゲット。
本日のミッションコンプリートです。
そして御調のお土産「御調バーガー」をお持ち帰りです。
明らかに毎日走りすぎてます私。
広島市~府中市の往復200キロを通勤してた頃は、1日おきに給油に行ってました。
今は低燃費車に乗ってるので、少し給油間隔は長いけど、距離はいい勝負です。

いろいろな方から現状に関してご心配いただいてますが、これである程度スッキリできる私はまだ幸せな方だと思うのですよ。
ダムや車やブログやヤケ食い、あらゆる手段で気晴らしです。
どれもイマイチになったらカヲルくんの出番です(笑)。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1113-05bff620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック