らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨日、極度の疲労で、更新サボって寝ちゃいました~。
だから今日の記事は昨日の内容でお送りします。

昨日また仕事がオモロなかったので、小雨が降る中、ドライブに出かけました。
時刻は夕方4時頃で、小雨とはいえ、広島県南部はほぼ止んでいました。
出かけた先は、今年のはじめまで働いていた竹原市です。
町並み保存地区にこのたびNHK朝ドラで有名になった「マッサンとリタの像」が完成し、6月20日に除幕式があったばかりなので、それを見に行こうと思い竹原を目指したのです。

像の設置場所はこちら「憧憬の広場」の敷地内です。
20150627
驚いたことに天候がいいとは言えない中、かなり多くの観光客がおられました。

これはお隣にある「歴史民俗資料館」です。
20150627
夕方4時だとこの辺りでは、普段ならまだ日没はしてないんですが、すでに建物にあかりが灯っています。
曇り空の影響が大きいですね。

像は、資料館の真向かいにあります。
20150627
凛として前を向くマッサンと、寄り添うようなリタ夫人。
海を越えて結ばれ、ウイスキーづくりに生涯を捧げたふたりの、波乱万丈な人生とあふれる愛情が表現された優しい銅像ですね。

この言葉がなんともいいじゃないですか。
20150627
ウイスキーづくりに限らず、人の仕事にトリックはないのです。
私の心にも刻んでおきたい言葉です。
ここんとこどうやってトリックを駆使しようかと必死だった自分は反省せねばなりませんが…要するに、大変なんですよ今は(泣)。

これは実際の除幕式の写真。
20150627
左端は像をお造りになった、竹原ゆかりの陶芸家の今井眞正さん、右端はマッサンの妹役を演じた、元ももクロの早見あかりさん。
これからの竹原の発展に期待します!

おまけです。
20150627
今日は普通に休日だった私、普通の主婦のように近所のスーパーに買い物に出かけ、そこでひらさんと偶然バッタリ出会いました。
そしたらタイミングよく「サクランボが大量にあるからうちに取りに来て!」と言われたので、取りに行っていただいたサクランボです。
ひらさん、肉厚で甘くておいしいサクランボをありがとうございました。
さすがド田舎因島、ふらっと出かけて知人に会う確率ハンパなし。
嬉しい偶然ではありますね。

今日はカープも勝利。
オールスターにはカープ選手が5人も選出。
うち4人は想定内でしたが、捕手のアツくんにはびっくりでした。
あの阿部慎之助に勝ってしまうとは、カープファンの私も驚きでした…でも頑張ってください!
コメント

田舎でも案外会いたい人にはスーパーでも会えないものです。会えて良かったわ。

サクランボ、山形からの直送便らしくもらってすぐだったのでこれも本当に良かったです。
2015/06/28(日) 09:53:00 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
こちらこそ、ありがとうございました!
店で売ってるやつ買わなくてよかった上、売ってるやつより数倍おいしい高級品でした。
次回はもっとのんびりとお茶でもしましょう。
私が島で暮らす期間は限られてますから、ぜひ。
2015/06/28(日) 23:55:46 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1111-dbe5a5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック