らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

ああ~。
ムシャクシャする。
しかも疲れる。
相変わらず電話がウザい~~!
しかも指導日の朝の電話ウザい~~!

もう、自分を解放することを遠慮しないぞ私は。
仕事は仕事でやらなきゃですが、そのあとは好きに過ごさせてもらいます。
尾道から、先日以上の距離を北上です。
御調を通り越して、世羅まで行きました。

世羅には、私の大好きな「ダム」がたくさんあります。
しかも結構でかいのがあります。
その中でも亀井静香先生がお造りになった「八田原ダム」は、世羅を代表するダムです。
八田原ダムには何度も行っていますが、この春にダムカードがバージョン2になったとのことで、それをもらいに行くことにして、強引に仕事後のドライブを決行しました。

見えてきた~。
20150620
このちっこい噴水とキャンプ場前の橋が見えると、八田原ダムに来た!という気持ちになります。

管理事務所の近くから堤体。
20150620
右の方に見えてる橋は、夢吊橋です。

夢吊橋を拡大。
20150620
ダンボさんが怖い怖いと言いつつ、すごくゆっくりと渡っていたのを思い出します(笑)。
高所恐怖症の人にはかなり怖い橋のようです。

これも怖い、真下を眺めた写真。
20150620
やっぱりストラップ付けよう。
カメラを落としそうで、そっちが怖いです。

今日は久しぶりに、エレベーターで、怖い下まで降りてみました。
20150620
おお、ウィキペディアに載ってる写真のアングルで撮れたじゃんか。
この角度から見ると、さすがに大きくて存在感抜群。

エレベーターの通路はなんかの基地みたいで、私は好きです。
20150620
蒸し暑い日だったので、冷房がガンガン効いていて、ヒンヤリ気持ちいいです。

ダムカードも撮影。
20150620
左が古い方、右が新しい方のカード。
って古い方持ち歩いてるんかい!
実は、八田原ダムの旧カードは10枚以上持ってるので、そういうカードは車の中でも別に保管してたりします。
この高尚な趣味、旦那には全く理解してもらえません(泣)。

仕事後なので、あまり時間もなく、そろそろ引き上げないと。
20150620
このあたりは春だと桜満開できれいです。
今は葉桜がイキイキとしています。

名残惜しくてダムを一周していると、新バージョンのカードの撮影ポイントが。
20150620
ここでも撮っておきましょう。
曇り空なのがちょっと残念ですが、雨予報は外れたので、ドライブ気分を後押ししてくれました。

勤務先の尾道から、ちょっとしたドライブに、世羅はちょうどいい場所です。
これから毎回仕事の後はダムに向かってやる!
そう思えば、憂鬱なややこしくん指導も晴れやかにできるかも。
ガソリン代はかかりますが気にしません。
私が病んでしまってからでは遅いのです。
私の憂さ晴らしが優先です…まあ、ホドホドにはしておきます。
コメント
ついに!
バージョンアップカードに手を出しちゃいましたかっ!(笑)
先週、私も八田原ダムのVer.2カードをゲットしましたが、気になって他のダムを調べて見ると・・・。
福富ダムが今年5月から、土師ダムは昨年10月から、バージョンアップされてました。
コレクターとしては、知ると気になって仕方ないので、それ以上の調査はやめました。(笑)
今日は、きょうこさんもゲットされた仁賀ダム辺りを攻略しようかと考えてます。

そうそう!
芦田川河口堰ですが、内線電話が置かれていて、職員の方が不在の場合、呼び出せば持って来てくれますよ。
三度目の正直に期待します!!!
2015/06/21(日) 09:43:01 | URL | りょう助 #- [ 編集 ]
>りょう助さん
貴重な情報ありがとうございます。
芦田川河口堰の内線電話には全く気付かず、建物に侵入して事務所前でインターホンを押し続けてました(汗)。
きっと怪しい人物として防犯カメラに映りこんでいたことでしょう、しかも2回も。

土師ダムのカードが新しくなってたのは知っていて、例年通りお花見の時にもらおうと思ってたんですが、引っ越しのドサクサで行けなかったんです。
でも新しいの欲しいので、また頑張ってみようかと思います。
仁賀ダムはもし可能なら、夜にも行かれてみるといいですよ。
ホタルの大群がとても美しくておすすめです!
2015/06/22(月) 00:02:51 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1105-4b5cf735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック